第47回 おばば日記 贈り物のお礼に思うこと

お中元 お歳暮 と何かとプレゼントする機会がありました。
今回はプレゼントを友人に送った時のことなのですが、、、、、時として気に入らないものや口の合わないものが届くこともあります。
そんな時みなさんはどうしているのでしょうか?

友人の1人で私がプレゼントしたものが口に合わなかったのでした。
お礼どころか、まずい 捨てたと電話して来ました。

この彼女の対応はいかがなものだろうか
私は何かをいただいた時はまずお礼を言います.電話だっり、手紙で今はメールです。私にしてくださったことに感謝,気にかけてくださったのだとおもうからです。

もし口に合わないものが届いたとしてもお礼は言うものだと、その後どうしたこうした
は相手の気持ちを害すことになる思うので伝える必要性はないと思います。
だから 「捨てた」と言うこの言葉は伝えるべきではない。
いただいた物を捨てると言う行為皆さんはどう思いますか?

これは経験したことですガ、贈答品を回すことありますよね、そんな時注意しなくてはならないことがあると思うのです。

友人より紅茶他色々送られて来ました。
彼女は会社を経営しており貰い物も多いことでしょう。
その頃私はみなさまからの援助がとても有難いぐらい暮らしが大変な時期でした。
友人たちはそのことを知って色々送ってくださいました。大変助かりましたが、いくつかの品が賞味期限が1年ぐらい切れていました。
紅茶などは香りもありませんでした。
いただいたものを回す時賞味期限、消費期限を確認だけは注意していただきたいと思うのです。
そのことは 気にする人も多いと考えるべきでしょう送ってくださった方に対して、まずお礼は言いましょう。

それが送ってくださった方に対しての礼儀であり、感謝を表すことになります。
思ったことを全て口に出していいとは限りません。
まして 『捨てた」言てはいけないこと。

交際は一方通行で成り立ちません。

気持ちの良いお付き合いが出来たらと、、、
人の気持ちを考えて行動できる人になりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?