見出し画像

歴史は繰り返すとはいうが(雑談)

昔、スズメを駆除してバッタが大量発生したという毛沢東ムーブを笑って(いや、実害考えると笑えないというか、この場合は笑いは乾いてるんだが)いたけど、実はその前にも同じようなお人がいたと知って笑った話。

しかも、その人がまさかのフリードリヒ大王かいと。

まあ、教科書とかでチラッとみる程度で、何したか知らなかったんですが、調べれば調べるほど「この人すげぇな!?」という有能っぷりじゃないですか。

なのに、スズメを駆除しちゃって、虫の災害に苦しむとか……ううむ、なんというか、歴史は繰り返すものですな、という話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?