見出し画像

消費税について考える(雑談)

お買い物をすると自然とついてくる消費税。
もう当たり前過ぎて、買い物する時も自然とそれを足した金額でお買い物するわけですけど。

ふと、ばんどうさん思いました。

これってマイナスだとダメなの?

消費税を-10%にしたら、買い物する度にお金が増えて、ウハウハですよ?
なんでダメなんだろう?

多分、頭のいい人はこれについて分かるのかなーっと思いますが、ばんどうさんは無知なのでは分からんとですよ。

なんでマイナスだとダメなの? お金が増えれば、もっと使うし、もっと買おうと思うでしょ? なんでダメなの?

マイナスにして、そのお金はどこが出すんだよって話になりましたけど、それは税の流れを逆にすればいいだけなのでは?

国が払った税金を元に、国民に還元してるなら、今度は国民が国に還元すればいいわけですよね?

還元とは何かというと、やっぱり消費行動だと思うとですよ。
消費税はマイナスになっても、他の税はそのままなんですから、逆に消費も刺激されて悪くないと思うばんどうさんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?