おすすめ漫画(仮)

うちの家は家族揃っていわゆるオタクで、色んなジャンルの漫画が家に揃っているのですが、その中でも特段好きなものをいくつかピックアップしておすすめしようかな〜という記事です。(とりあえず無料公開に際して『うしおととら』のみ。後ほど追記します)

うしおととら

藤田和日郎作、全37巻

この漫画は本当に意味がわからないくらい面白い。古い漫画ではあるんですが、いつ読んでも色褪せない面白さがある。
あらすじ簡単に言うと、主人公である蒼月潮は、ある日家の蔵の中にあった怪しげな扉を開けてしまう。そこには槍で縫い止められ封印された、虎のような姿の妖怪が――!? みたいな話です。
でもこんな説明じゃ何も良さ伝わらないので、ネタバレしない程度にわたしが好きな点を挙げていくので参考にしてください。オタクが狂ってる姿が布教には一番良いって聞いたことある。

まずなんと言っても、主人公である潮と、封印されていた妖怪、「とら」が相棒になっていく様子が最高にアツい!!!! タイトル、見てください。『うしおととら』ですよ。この漫画は彼ら二人のための物語なわけです。元々は非道な人喰い妖怪だった「とら」とただの高校生だった潮、初めは利害の一致のためだけに協力し始めたのに、次々と現れる敵性妖怪を共に倒すうち、彼らは絆をね……育んでいくわけですよ……。
そしてその敵性妖怪、かなり怖い。ホラーが極端に無理な人は読んだら駄目だと思うってぐらい怖い。でもだからこそ、主人公たちのかっこよさも際立つんだよな。読みたいけどどこまで怖いか気になる! ってひとは、わたしに言ってください。敵性妖怪のLINEスタンプ持ってるので送ってみます。
それからなんといってもめちゃくちゃハートフル。わたしは最終巻前5冊ぐらい全部で大号泣する。多分もう5周ぐらい読んでるけど、それでも読んだら泣く。嗚咽をあげて泣く。

あと藤田和日郎の別の著作『からくりサーカス(全43巻)』もめちゃくちゃ面白いです。