見出し画像

#働くわたしたちと親の老い会議ラジオ 4/5(日)朝10時半~ライブ配信します(ゲスト:ケアマネジャー・矢尾眞理子さん)


『子育てとばして介護かよ』(KADOKAWA)の出版記念イベントとして、昨年11月と今年2月に開催したトークイベント「働くわたしたちと親の老い会議」(下北沢・本屋B&B)。この3月に、2冊目の著書『親の介護がツラクなる前に知っておきたいこと』(WAVE出版)を出版しまして、ぜひまたイベントを……と思っていたのですが、外出が難しい日々が続いています。

こうなったら、働くわたしたちと親の老い会議をオンラインでやってみようじゃないかと。というわけでスタートしたのが、 #働くわたしたちと親の老い会議ラジオ  です。

さまざまな方をゲストにお招きし、親の老い、そして介護にまつわる気になること、知っておきたいことを伺っていこうというプロジェクトです。

先日、『ばーちゃんがゴリラになっちゃった』(徳間書店)著者の青山ゆずこさんにご協力いただいて、お試し版を配信してみました。すごく楽しかった! &Zoomのウェビナー機能(有料オプション!)に課金しちゃった!! と諸々の事情を鑑みて、四の五の言わずに始めてみることにいたしました!

ゲストにお招きするのは、ケアマネジャーとして働く傍ら、介護家族の支援活動、KAIGO LEADERS「KAIGO MY PROJECT」運営など、さまざまな分野で活躍されている矢尾眞理子さん。テーマは「要介護認定申請」です。をテーマにお話しいただく予定です。介護保険を使いたい局面でも、ご本人が難色を示し、手続きが進まねぇ! という悩みは”介護あるある”のひとつです。しかも今の状況だと、眞理子さんのツイートにもありましたが、一段落してから申請したほうがいい…? でも、いつ落ち着くの……?と、ものすごく悩みそう……。

というわけで、眞理子さんと一緒に、なんとか家族で抱え込まずに相談できる環境を作るためのヒントやコツを考えていきたいと思います。

【日時】 4/5(日) 朝10:30~11:30
【視聴方法】
①Facebookライブ(リアルタイム配信)
下記の「働くわたしたちと親の老い会議FBページから配信予定です。
https://www.facebook.com/oyakaigi/

②Zoom(リアルタイム配信)
対談自体はZoomで行います。Zoomでの視聴をご希望の方は下記フォームにてお名前・メールアドレスをエントリーくださいませ。折り返し、Zoomのウェビナー会議室のURLをお送りします。
<Zoomリアルタイム視聴エントリーフォーム>
https://form.os7.biz/f/cebf8d17/

③Youtube(後日、アーカイブ配信予定)
アーカイブ動画を後日、Youtubeにアップ予定です。

リアルタイム配信中は質問なども随時受け付けたいと思いますので、お時間ありましたらぜひ!

★関連リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?