見出し画像

3/2(水)夜20時~ライブ配信「老親の遠隔見守り×実家スマートホーム化」(ゲスト:和田亜希子さん) #老いラジ

3/2(水)夜20時~「働くわたしたちと親の老い会議ラジオ」(略して #老いラジでは、高齢の親御さん(一人暮らし)の見守りにさまざまなスマート家電を大活用している、和田亜希子さんをゲストにお招きし、ライブ配信します! 

今回のお題は「老親の遠隔見守り×実家スマートホーム化」

親が年を重ねてくると、急に現実味を帯びてくるのが「見守り問題」。夜間にトイレに行こうとして転んだり、エアコンの操作がうまくいかず熱中症になりかけたり、「寒い、寒い」と嘆きながら暖房をつけずに過ごしていたり……。突然の病気やケガ、防犯の問題と心配は尽きません。

和田さんのご実家でも、お母さん心配事や困りごとを続出。「実家に戻って一緒に暮らすべきか、それとも施設を検討すべきか……いや、その前に!」と和田さんがチャレンジしたのが、築40年の実家のスマートホーム化でした。家電製品をネットワークでつないでスマホ操作したり自動設定できるようにすることで、遠隔での見守り体制を実現。

最新設備が整った、新築マンションや新築戸建てでなくても、スマートホーム化できる⁉ しかも、実家をスマートホーム化したことでお母さん、そして和田さんの生活に思いがけない変化が訪れて…⁉ 

進行役は、フリーの介護職&介護講師として、高齢介護から障害介護までさまざまな現場で活躍中のまえさんと、介護キーパーソン5年目に突入したわたし、島影真奈美が務めます。

和田さん自身も驚いたというスマートホーム化の可能性を伺いながら、「これからの老親の親の見守り&介護」について、3人でワイワイおしゃべりします!

配信概要

【日時】 2022年3月2日(水)20:00~21:00
【配信】YouTube 


【視聴方法】上記配信リンクよりどなたでもご覧いただけます。

感想や質問は#老いラジでお寄せください。

「実家のスマートホーム化」に関する記事

■夕刊フジ「定年後 難民にならない生き方」

■インプレスウォッチ「実家見える化」 ※和田亜希子さんの集中連載

関連書籍

出演者のSNS

■和田亜希子さん

Twitter
実家スマートホーム化情報館

■まえさん

Twitter

■島影真奈美

Twitter
一般社団法人マリーゴールド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?