私の人生観 〜3つの生きる軸〜

私の人生には次の3つの「生きる軸」があります。

①明日死んでも後悔しないように生きること
②今しかできないことに全力で取り組むこと
③時間とお金を浪費しない

それぞれを紹介します。

①明日死んでも後悔しないように生きること
普段生きていると、「死」を意識することは少ないかもしれません。
以前の私はそうでした。日常生活を送っており、「死」など意識したことがありませんでした。

しかし、Apple創業者のスティーブ・ジョブズさんのある有名な言葉に影響され、考え方が一変しました。

「If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?」

「もしも今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとしていることをやりたいと思うだろうか?」

胸に響きました。

日常生きていて、「自分がやりたいこと」と「やっていること」には大きな開きがあると気付きました。

2019年の春頃、通勤途中の電車内でこの言葉と出会いました。
出会って以降、「明日死んでも後悔しないように生きること」が私の生きる軸となりました。

何かを決断する時は「この決断をしたら、明日死んでも後悔しないだろうか?」と自問自答するようになりました。
「死」を意識することにより、人生の充実度が大幅に向上しました。


②今しかできないことに全力で取り組むこと
「今しかできないこと」は人ぞれぞれに、多様にあります。
年齢が若いうちにしかできないこと、今日限定の商品を手に入れることなどです。

私自身、このように考えています。

「今しかできないことをせずに過ごすと後悔する」

これは生きる軸①「明日死んでも後悔しないように生きること」と繋がっています。

特に、「今しかできないことをするための時間とお金の捻出は惜しまない」ことを意識しています。
理由は単純で、「お金は墓場に持っていくことができないが、思い出は死ぬ間際まで思い出すことができる」からです。

2019年10月の前職の退職に伴う有給休暇消化期間中は、「お金がある・時間がある・体力がある」と三拍子揃っていました。
この時間を無駄にする訳にはいかないと、やりたいことリストを作成しその中のやりたいことを1つ1つ実行していきました。

11/1に新しい会社に入る前日、今までにない充実感を味わったことを今でも覚えています。
やりたいことをやり切り、「早く新しい仕事をしたい!」と強く感じました。


③時間とお金を浪費しない
当たり前のことですが、時間とお金は有限です。
特に「時間」については、日常生活で意識することが少ないと感じます。

私は、「時間の浪費」は非常にもったいないと考えております。

例えば、何も目的が無いのにスマートフォンを触る時間。
これは究極の「時間の浪費」です。
この時間を利用して、気になることを調べたり、読書をしてみたりと行動を少し変えるだけでその時間は「投資」に変わります。

お金についても同様です。
「半額になってるぞ!」という理由で不要なものを購入する、これは浪費です。
そのお金を食事や貯蓄、旅行の資金とすればそれは自分自身への「投資」に変わります。

このように、日常の行動を1つ変えるだけで浪費から投資へと変わり、人生の充実度が向上します。

①明日死んでも後悔しないように生きること
②今しかできないことに全力で取り組むこと
③時間とお金を浪費しない

以上の3つを軸とした人生の毎日、とても充実して素晴らしい日々を過ごしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?