見出し画像

【第21話】「長持ちするのは“恋愛結婚”よりも“お見合い結婚”?  」

新しく「令和」の時代がスタートした今年ももうあとわずかになってしまった。
来年の干支はなんだっけ?とママはそそくさと年賀状の準備をしてるみたい。

画像1

ママ:「リリー、来年はもう“令和2年”なの?
元年も1年間過ごしてないのにもう終わるってもったいない感じがするわね~~」

そ、、、そう言われても年号は変わりますよ!
来年はとうとうオリンピックの2020年じゃありませんか。
ネコとしてボランティアに参加出来ないものかしら。。。なんて考えてたら
大宮さんの姿が。

大宮:「うぃっす~、相変わらず暇そうだね。」

ママ:「暇じゃありません!来年の年賀状のデザインを考えてるのよ。」

大宮:「イマドキ年賀状なんてさぁ、切手代もかかるしゴミにもなるし、どうなのよ?」

ママ:「うちはそういうことをきちんとやる店なんですっ!」

画像2

大宮:「ママの古臭い慣習にとらわれるのも結婚に関してはいいらしいよ。」

ママ:「へぇ~、どういうこと?」

大宮:「この前、取材した社会学の先生がさ「“恋愛結婚”よりも“お見合い結婚”の方が長続きする 」って言ってたんだわ。」

ママ:「えっ!!!!! “お見合い結婚”の方が長続きするの??ホント?」

ブラブラしてるように見える大宮さんもちゃんと仕事してるのね。
どちらかというとそっちに驚いちゃいますが、大宮さんの仕事はフリーライター。
色々と役立つ情報を教えてくれるのです。

画像3

ママ:「ここにご縁を求めて来る女の子たちは、みんな恋をして結婚したいって言うじゃない。それなのに恋愛の方が離婚しやすいのかしら。」

大宮:「確かに、揃ってみんな同じ事言うね。テレビとかマンガの影響ありすぎるんじゃない。現実は古臭い慣習に従うのもいいってことだろ。」

ママ:「古い、古いってなんか気に障るいい方ね!伝統的なお見合いや紹介の方が新鮮で結婚生活が長続きするってことでしょ。」

確かにインスタで来てくれる若い女の子たちはみんな「恋がしたい」って言ってるね。
おまけに可愛いものも好きだから猫グッズ買ってくれるのでリリーは応援しちゃうけど~♪

画像4

ママ:「恋愛で非日常を味わい、ドキドキワクワクしたりするのは最初のちょっとの期間だけ!結婚は長い日常なんだからやっぱり長続きしなきゃだめよね。」

大宮:「そこでお見合いはまだよく知らない者同士が努力して家庭を築いていくから、ロマンチックじゃないけど細く長くっていう感じなんだろうね。」

ママ:「わかるわぁ~。だって昔はほとんどお見合いで結婚したんだから。」

大宮:「ママの時代に逆戻ってるってことか。」

ドキドキワクワクっていい言葉だと思うけど「結婚」には不向きなのか~。
細く長くもいい言葉。大宮さんとママの関係がまさに「細く長いお付き合い
こんだけズバズバ言われてもず~っとお店に来てるもんね。

画像5

ママ:「逆戻りじゃないわよっ!
いい習慣はいつの時代も残る!!! 年賀状みたいにね。
いつまでも “恋したい~♪” なんて言ってるのはやみくもにメール年賀状送ってるみたいなもんで関係が深まらないのよっ。」

大宮:「ちなみにオレはメールで年賀状派ですよ!便利だし、無料だからね。」

ママ:「そうよ!! だから独身なんじゃない。

大宮:「うっ。。。。。」

大宮さん、せっかくいい事を言ったのに結局ママにやりこめられてるなぁ~。
「細く長いお付き合い」の2人は確かにドキドキワクワクしないから続いているのかも。。と思うリリーなのでした。

「長持ちするのは“恋愛結婚”よりも“お見合い結婚”? 」
by リリー
次号に続く

#神楽坂 #ネコ #婚活 #ご縁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?