見出し画像

ふたりぐみ



だれでも、
好きなモノ、コト、ヒトに囲まれて
生きていたい。

そうは言っても、
自分の価値観を大切にすれば
相反する価値観を否定することになって、
でも、自分の価値観は守りたい
っていうのの繰り返し。

居心地の良いコミュニティができれば、
それはまた誰かを排除していることになる。

そうしたら、
私たちは分かり合えないんだ、
といって諦めちゃうのか。
自分が自分で居られる所に逃げるのか。

居心地の良いところで
ずっと過ごしていきたいんだけど、
どうしたものかと考える。

だから、みんな、
『ふたりぐみ』
を作るのかもしれない。

分かり合えない《みんな》
とわざわざいなくても、
分かり合える《ひとり》と居ればいい。

結局はずっと、孤独から逃げている。
私は孤独がこわい。
拒絶されるのがこわい。
嫌われるのがこわい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?