見出し画像

【初心者向け】UnityNaninovelの起動時のLoadingUIをカスタマイズする

Unityでアドベンチャーゲームを作成するためのNaninovelに関する備忘録です。

環境:Windows10、Unity 2019.4.34f1、Naninovel Version: 1.17

CustomUIについて

NaninovelはCustomUIという機能があり、デフォルトのUIをユーザーがカスタマイズしたUIに自由に差し替えることができます。

手順は公式ガイドの「ユーザーインターフェイス」組み込みUIの変更の項に記載があります。

今回私がカスタマイズしたかったのは「LoadingUI」。なのでガイド通りに進めてみましたが、「LoadingUI」を差し替えただけでは起動時に表示されるLoadingUIは差し替わりません。

初回起動時に出るLoadingUIは「EngineInitializationUI」の方だった。

なんと、起動で表示されるLoadingUIは初期化用の別のUIだったんですね!

初期化用のUIはResourceのUI一覧とも別の場所で設定するため、存在に気がつきませんでした。

画像1

▶UIの項目にはいない!

なので、「\Assets\Naninovel\Resources\Naninovel」の中にあるEngineInitializationUI.prefabを複製してカスタマイズした後、

プロジェクトセッティングの「Engine-Custom InitializationUI」でデフォルトのUIから差し替える必要があります。

画像2

▶設定ページ(添付画像はカスタマイズ後です)

「初期化中にUIを表示するか否か」などの設定もここでやれるみたいですね。カスタマイズの自由度が高くて本当にありがたいです。

この「InitializationUI」と初期化完了後に実行する「Initialization Script」を設定すれば、とりあえず起動時の挙動は設定できそうで一安心。

以上、よく探せばガイドにあるかもしれないけど私は困ったので公開!!!!!なんらかお役に立てば幸いです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?