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【初心者向け】UnityNaninovelの起動時のLoadingUIをカスタマイズする
Unityでアドベンチャーゲームを作成するためのNaninovelに関する備忘録です。
環境:Windows10、Unity 2019.4.34f1、Naninovel Version: 1.17
CustomUIについて
NaninovelはCustomUIという機能があり、デフォルトのUIをユーザーがカスタマイズしたUIに自由に差し替えることができます。
手順は公式ガイドの「ユーザーインターフェイス」組み込みUIの変更の項に記載があります。
今回私がカスタマイズしたかったのは「LoadingUI」。なのでガイド通りに進めてみましたが、「LoadingUI」を差し替えただけでは起動時に表示されるLoadingUIは差し替わりません。
初回起動時に出るLoadingUIは「EngineInitializationUI」の方だった。
なんと、起動で表示されるLoadingUIは初期化用の別のUIだったんですね!
初期化用のUIはResourceのUI一覧とも別の場所で設定するため、存在に気がつきませんでした。
▶UIの項目にはいない!
なので、「\Assets\Naninovel\Resources\Naninovel」の中にあるEngineInitializationUI.prefabを複製してカスタマイズした後、
プロジェクトセッティングの「Engine-Custom InitializationUI」でデフォルトのUIから差し替える必要があります。
▶設定ページ(添付画像はカスタマイズ後です)
「初期化中にUIを表示するか否か」などの設定もここでやれるみたいですね。カスタマイズの自由度が高くて本当にありがたいです。
この「InitializationUI」と初期化完了後に実行する「Initialization Script」を設定すれば、とりあえず起動時の挙動は設定できそうで一安心。
以上、よく探せばガイドにあるかもしれないけど私は困ったので公開!!!!!なんらかお役に立てば幸いです。
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