見出し画像

エゴない判断をするとき、自分に問いかける言葉

こんにちは。
絶賛、体調を崩し気味の三ツ井です。
ほぼ丸々1ヶ月出張パレードでお家に帰られなかったのが原因ですが、久しぶりで中々辛い。。

人生ではじめてレベルで寝られない日々を送っていたら、なぜか色んな考えが降ってくるので、忘れないようにここにメモしようと思います。

①エゴない判断をするとき、自分に問いかける言葉

必ずどちらか1つを選択しなければいけない時が、人生のある場面で定期的に訪れるものです。そんなとき、自分でも気づかないエゴによって真実(本心)が見えにくくなる時がある。

その状況のとき、自分に問いかける言葉次第でエゴが少ない判断ができるようになるのでは?と考えついた問いかけがこちら。↓


「私が1000億稼いでたら、どうする?」


あなたが1000億稼いでたら、本当にそちらを選ぶ?

私たちは目先の利益や自分が持ってないものが、どうしてもキラキラ見えてしまうもの。
でも、その眼鏡を付けたままの選択だと、あとで本心じゃなかったと気付いたときには時すでに遅しということに成りかねない。しっかりと今、本当の気持ちと向き合うときに、私はこの問いかけは使えるんじゃないかと思っています。


-私が1000億稼いでたら、
このクライアントとはお仕事しないな。

-私が1000億稼いでたら、
この飲み会には行かないな。

-私が1000億稼いでたら、
このひととはお付き合いしないな。


たとえ今は本心の選択ができない状態だったとしても、あなたが本当のじぶんの気持ちを見つめてあげられているかということが重要だと思うんです。
現実的に難しかったとして、じぶんの本心に気づいてあげられている状態で常にいたいなと思っています。


-このクライアントと仕事したくない
ということに気づいていること。
-この飲み会に行きたくない
ということに気付いていること。
-このひとではないと気づいていること。


実際の選択はどうであれ、まず自分の本当の気持ちを、真っ直ぐと受け入れて受け止めてあげたい。それが自分を大切にすることだと思っています。


②結果ではなく、「今」を見る

結果が出る方を、可能性の高い方を、選ぶのは普通だし全く悪いことじゃないけども。
なにより大切なのは「今、わたしがどうしたいか」ということを忘れちゃいけない。

今の気持ちに素直になってみる。
その結果がどうであれ、自分で責任を取れるという覚悟を決める。自分の意志で決めたその選択を、正解にしていく作業が、自分への信頼を育む。


社会一般通年に迎合していると、いつのまにか自分が本当は何がしたいのか分からなくなってくる。

偏差値の高い学校に行って、
大手に就職するのが正解とか、
どういう家柄に嫁ぐのがいいとか。

社会一般的にいいとされることが自分にとって良いわけではないとは分かっていても、知らぬうちに刷り込まれていることも多い。

だから意識的にでも、「今、わたしは本当はどうしたいのか」立ち止まって考えなくちゃいけない。

そこで出てきた素直な自分の意見を、
だれにも邪魔させずに全肯定してあげよう。
私の世界では、私が世界の基準だからね!笑

自分を心底信頼できることが自信になって、
その自信が人を惹きつけるのだと思うんです。


結果に固執せず、
今の最高な選択肢を選んで、軽やかにいこ〜!


またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?