見出し画像

嫉妬について

そろそろ桜も葉桜になりつつあります。
桜ってあっという間に咲いてあっという間に散ってしまいますね。はあー名残惜しい。
春のせいか、毎日眠くて仕方ない日が続いています。
さて、片腕子さんのnoteを読んで、共感した部分もあり嫉妬について考えてみました。

3/31の滴り「自分に集中★」|片腕子 @kataudeko #note https://note.com/kataude/n/nedb7c4955846


私、嫉妬深いんです。深かったかな?今は昔ほどではないけど、やっぱりたまにチクッとあります。いいなーって思うこと。まあ、最近はそれでメラメラとはなりませんが。以前は、この嫉妬深い私が大嫌いでした。
嫉妬する私を受け入れられなかったんですねー。

で、あるときからあまりにも、この感情がしんどくて、なんで嫉妬するんだろう?と俯瞰してみてみることにしたんです。嫉妬心がわいた時にすかさずなんで?と自分に問う。何がそんなに羨ましいのかい?と。
すると、その嫉妬した内容は、私がやってみたいことで、やれてないことばかりなんですね。
じゃあ、あなたもやればいじゃん!と言うと、私はだって何々だもん!と何かのせいにするんですよー。あー結局やる勇気がないのですね。だから、やれてる人が羨ましい。で、改めてやれるとこから、近づいてやるようにしようと思ったんですね。
すると、あれ?やれるね!とか、今はまだいいやとか、答えも出てくる。すると、嫉妬心がスーッと消えちゃう。不思議ね。
でもやれないこともありますよね、そんな時はあーそれがやりたいんだね、だから、嫉妬しちゃうんだね、と私のことをそのまんま受け止めてあげることにしてます。それも結構効果ありました。

そんな私もオッケー!と言ってあげると、落ち着いちゃう。

たぶん嫉妬するときっていうのは、私にもできることで、やれてないことだったりするんだろうなと思います。できるとどこかでわかってること。
だって興味ないことでは、なんともないはず。
あと、あまりにも自分とは、かけはなれてるくらい凄いこととかも、嫉妬すらしないだろうなと思うんです。はあーすごいねーと憧れることはあるかもだけど。

結論、
嫉妬は自分のやりたいことのバロメーター

こう考えると嫉妬してもすぐに、自分に戻れるなーと思います。


サポートありがとうございます^_^少しでも良い循環できるように使わせて頂きます。これからの活動の励みになります♥