見出し画像

ピアノ

今日は4月3日
なんだか、寒いんですけどー
私は春の冷えが苦手だったことを
春になると思いだす。

半身浴、白湯、スープ
冬以上に冷え取り強化します。

いつも引きこもりの人ですが、
この御時世ますます引きこもり。
家にいてなにしてる?

わたくし、一人遊びは大得意なんです。どちらかというと昔から集団が苦手でして、だから、引きこもりをさせていただけてる環境感謝しかありません。オットよ、ありがとう!

子供が小さい頃、みなさん、休みに入る前とか
どうしよう!とかね、皆で話すんですよ、

そうだよねー、と相づちうちながら、
私はやったー!イエーイ!でした。
昔だから余計ね、そんな事は決して言いませんでしたけど。だって、子供を叩き起こさなくてもいい、
自分の好きな時間配分で、お出かけも、ご飯も
できちゃうし。お散歩なんか子供と行くのも普段と違って楽しい🎶休み前にさて、どんな感じでスケジュール組もうか、と話し合うのも楽しかったなぁ。

あっこれね、話が通じる小学生くらいになってからですけどね。

それまでは結構ナーバスな子育てしてました。

あっ話がそれてます。

ピアノでしたね、いまね、50の手習いで
ピアノ再開しました。

これが!楽しい!んです。

なんでしょうね〜、色々な事を経験してきて、昔は大変と思ってたことが、スルーっとできたりしますねー。ああ、私はこんなふうに弾きたかったんだと今更ながら気づくんです。

暇を見つけてはピアノに向かっております。

で、娘に買ったピアノ、もう誰もひかなくなり、処分も考えてたんですが、なんかね、ピアノのビジョンは常にあるんですね。

でも使わないのは、かわいそうだし、もったいない
じゃあ、と娘のピアノの先生でママ友に久しぶりに連絡したんです。で、月1回のレッスンをお願いしました。

好きな曲しかしないし、誰からも強制的に
練習させられないし、プレッシャーないからかなぁ

でもありがたい事に、先生の宿題の出し方は秀逸

一人で楽譜選んでやってみたけど、いまいちだったんです。さすが先生してるだけありますね。
段階ってありますね、何事にも。

で、ピアノの調律をしてなかったから、しようかなーと考えてたんだけど、弾きだしてから、
ピアノさん!なんかどんどん音が整ってる!

物にも生命宿ると言われますが、
ほんとに喜んでるのがわかる!
やっと弾いてくれた!って。

今までほったらかしてごめんねー、でした。

私の目標は、月の光を暗譜で弾けるようになる!
なんです。何年かかってもいいんです。
そこまでの道のりもまた楽しいです。

サポートありがとうございます^_^少しでも良い循環できるように使わせて頂きます。これからの活動の励みになります♥