見出し画像

絶品煮卵丼が美味いっ!!

こんにちは、バーバパパパです!
今日共有したいレシピは
【絶品煮卵丼】です!

誰でも簡単に作れちゃうので、ぜひ作ってみてください!
レシピ中に使ってる便利グッズも最後に紹介してますので是非!

【材料】(2人分)
・卵  4つ  (ゆで時間6分半)
・にんにくチューブ  2cm
・醤油  大さじ4.5
・ごま油  大さじ1.5
・みりん  大さじ1.5
・料理酒  大さじ1
・大葉  2枚(適当に切ります)
・すりごま  適量

材料はこちら!

卵を茹でる前に調味料を容器に入れちゃいます!
使う容器はコチラ☟

味玉を作る専用容器で、一度に4つまで入れることが出来ます!

調味料をかき混ぜ、容器の中に入れます

線が書いてあるためその線まで入れます!
ちなみにジップロックでも代用可能です!

これで準備完了です!

ここから卵を茹でるんですが、
茹でる前にある道具を使うことで殻を剥いた時にびっくりするほどツルっと剥けるようになります!
それがこちら☟

殻にちっちゃい穴をあけるグッズです
卵のおしり🥚に穴をあけます
☝ ココ

たったこれだけで半熟でも白身がくっつかずに済むのでオススメです!

全ての卵に穴をあけ、沸騰したお湯に投入します!
ゆで時間は6分半!
※お湯に卵を投入して2分程度卵をコロコロかき混ぜる事で、よりくっつきが無くなります。

6分半たったら卵を水の入ったボウルに移し、剥き始めます

卵涼しそう🙄
こんなにつるんと剥けちゃうんです❕

剥いた卵を容器に入れて蓋をします!

卵を入れて〜
ふたをします❕

そしたら冷蔵庫に入れ3時間漬けて煮卵の完成です!

ご飯の上に乗っけて〜
漬けてたタレをスプーン3杯かけて〜
大葉とすりゴマをかけて完成!!

どうでしたか?
1度食べたらハマっちゃう美味しさですので、ぜひ試して見てください!

レシピ中に使ってたグッズはこちら👇👇

ネットでは売ってないみたいです💦
ダイソーで買えますので是非!

最後まで見ていただいてありがとうございます!
フォロー、いいねしていだだければ励みにもなりますので、ぜひお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?