見出し画像

にんにく皮むき6選!魔性のガーリック油を作って保存しよう

大量に食べたら毒

にんにくの記事を書く前に、食べ過ぎは害になるので一応注意点だけお伝えしておきます。

にんにくは殺菌作用がありますよね。けれど善玉菌も殺してしまうこともあるそうです。だから下痢や便秘になる可能性があります。
お腹が痛くなったり、胃に炎症がおきることがあるという事です。
胃腸が荒れると栄養を吸収できないからビタミン不足になり、肌荒れを起こしてしまうことも…

じゃあ適量は?

○1片が5g~7gとして適量は20g(4片)
○生の場合はその半分の10g程度
○1日当たりは丸ごと1個(10片)程度まで
○生だと刺激が強いので、加熱調理をおすすめします

上記はあくまでも目安です。
それではここから皮むき方法を紹介していきます。

皮の剥き方6選

【①100均グッズ】

ごり300

ガーリックピーラー皮むき器を使用します。
シリコンに入れてゴロゴロするだけ。
にんにく根本部分は切落としておきます。
少量なら便利です。

【②水につけておく】

ぷか300

水に1時間以上つけておきます。
にんにく根本部分は切落としておきます。
放置しておけば良いので楽です。
綺麗に剥くには少し手間がかかりました。

【③ぬるま湯につける】

お湯300

ぬるま湯(40°程度)に15分以上つける。
にんにく根本部分は切落としておきます。
綺麗に剥けました。
ぬるま湯を準備するのが面倒。

【④空き瓶に入れて振る】

しゃか300

容器に入れて振る。
にんにく根本部分は切落としておきます。
少量なら便利です。
容器を洗うのが少し面倒です。

【⑤ボウルに入れて振る】

ぼうる300

同じ大きさのボウルを2つ重ねて振る。
にんにく根本部分は切落としておきます。
少し力仕事ですね。
綺麗に剥けました。

【⑥電子レンジで加熱】

しん300

根元の部分をカットします。
皮のまま温めてOK。
加熱の目安は500W1分。

つるん

今回の魔性ガーリック油作りは加熱調理用なので、電子レンジを使って皮を剥きました。生で(おろし等)使いたい方には不向きです。

魔性ガーリック油の作り方

にんにくをみじん切り
オリーブオイルに漬けるだけ

オイル完成

簡単すぎますね。大量にんにくだったのでハンドブレンダー(ハンドミキサー)を使用してみじん切りにしました。もちろん包丁でOKです。

唐辛子を入れても美味しいです。
ごま油に漬けておくのも良いですね。
冷凍保存もOKです。

まとめ

皮剥きを6種類紹介しましたが、特に小粒にんにくの場合はレンジでチンするのが一番簡単です。


魔性の調味料ガーリック油は、サッと炒めて料理に入れるだけで「うまい!」と思わせるズルイ食材です。超簡単なので、安く購入できたら試して下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?