見出し画像

日本のほぼ最西の島。一人旅の話#1

日本の西、長崎県は五島列島の北に位置する、小値賀島(おぢかじま)をご存知でしょうか?長崎県佐世保港からフェリーで約3時間、福岡からフェリーで約5時間で到着する小さな島です。大小17個の島々からなる小値賀町。この小さいながらもたくさんの自然とたくさんの魅力がつまった島でエンジョイアイランドライフを過ごした話です。

そもそも、なぜ小値賀?

2年前『ひとりに優しい、みんなで楽しいゲストハウスを作りたいな』と思い立ってから、全国の気になるゲストハウスに泊まりに行くことが趣味になったわたし。今年10月に行った、五島列島の福江島のゲストハウスで出会った旅人に『五島に来たら小値賀島に行かなきゃ〜』とゴリ推しされ、好奇心の赴くまま、紹介してもらった小値賀のゲストハウスを予約。このときは2泊しか滞在できなかったにもかかわらず、まんまと小値賀ファンになってしまったというわけです。

再び、小値賀へ。

画像1

11月、わたしは再び佐世保港にいた。小値賀へ行くためだ。前回の訪問から1ヶ月しか経っていなかった。今回はフリーアコモデーションというゲストハウスの掃除などの業務の仕事と引き換えに、宿泊場所とご飯の提供をしてもらうという制度を利用。つまり、お手伝いしたら寝る・食うに困らず旅ができる!というわけ。バックパッカーにはもってこいの制度。ちなみに宿によって条件が違うのと、あくまで無賃で宿と食事が給料代わりなので注意。前回オーナーさんとお話させて頂いた時、わたしがゲストハウスをやりたいという話を聞き、業務のことや経営のことなど教えてあげるよ!とこの制度で迎え入れてくれた。まずない、神対応だ。ありがたい。ご縁に感謝。

よおきたねー!Welcome!!!島宿御縁へ!

Happyで生きるパワーみたいなものにあふれた人が多い、小値賀島。到着は夜だったにもかかわらず、宿では食事を用意してくれていて一緒にアコモデーションで共に働き、そしてシェアハウスをするメンバーともご挨拶ができた。メンバーは多国籍。到着した日はオーストラリア人とイギリス人でわたしを含め6人の大所帯。プチ留学みたいでうれしい。日本語ペラペラの子もいるし、日本に来てまだ1ヶ月未満の子もいた。今日からよろしくね!うん。いい雰囲気だ、仲良くなれそう。不安はまったくなかった。お世話になる『島宿御縁』オーナーの太陽さんは、なんというか…鉄人みたいな人。笑 ヘルパー仲間の子が『彼は小値賀のBOSS』と表現してた。納得。とてもパワフルで情熱があって、これからここでたくさん学ばせてもらいます!という気持ちでワクワクが止まらない。

画像2

さっきまで泳いでたカマス。賄いなのに豪華でビビる。実は小値賀は釣り人の聖地だと後々知りました。

画像3

島猫に癒される。小値賀は猫も多い。御縁の裏口にて。

興奮と感動で寝れないかも〜なんてことは無く、初めてのシェアハウスがしっくりきすぎて爆睡。明日からゲストハウス業務が始まる!


#1は、この辺で・・初日の写真が少なかったですね。#2は写真多めになるかな、どうかな。


では、また(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?