見出し画像

結果振り返り【煉獄コロガシ2023】7連勝達成!これが私の競馬道!(02/19日)

この記事は ↓ コチラの予想記事の結果です。

では、「煉獄コロガシ」7戦目の結果発表です!

1.結果

【レース結果】
2023年02月19日 阪神01レース
1着◎ 10 インザビギニング
2着  13 ロードトラスト
3着  09 マルモルミエール

複勝10 110円

https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202305010601

【馬 券】 複勝  110円 的中!
【払 戻】 512,100円×1.1倍 =563,310円
【収 支】 投入   512,100円
      払戻   563,310円
      利益  + 51,210円
      回収率   110.0%
【通 算】 元本   180,000円
      払戻   563,310円
      利益  +383,310円
      回収率   313.0%

予想記事で触れたように、ここから先はコロガシ金額として未体験ゾーン。
その始まり(=インザビギニング)を飾る勝利となった。

2.予想の振返り


<予想通りだったこと>
・◎10インザビギニングがハナを奪ったこと。
・◎を負かせる馬はおらず、完勝だったこと。
・稍重馬場で持ちタイムのある馬が前に行けば止まらなかったこと。
・阪神ダ18得意のマジェスティックウォリアー。
・エイシンヒカリ産駒09マルモルミエールが坂で止まったこと。
・名指しした04アスクサステナブル、07シンキングサベージの凡走。


<予想が外れたこと>
・特になし。

3.レース回顧


何が嬉しかったって、前走通過順「6→5→5」だった◎インザビギニングについて「先行する。ハナまである」と予想し、実際にハナを切ってくれたこと。
先週もそうだが、数字や映像を丹念に見ていくことによって、逃げ先行の履歴が無い馬でも「行く、行ける、はずだ」が読める場合がある。
不遜の誹りは甘受する覚悟で言うが、競馬道の神髄に一歩近づいた気分。


スタート。◎インザビギニングは普通の出だが、
隣の09マルモルミエールが思い切り躓いている。

躓いた09マルモルミエールが落馬したり外に寄れたりしてきたら◎インザビギニングにも少なからず影響があったかもしれず、ちょっとヒヤッとした。
結果的に何事も無くてよかった。


前走ほど最高のスタート、というわけではなかった◎インザビギニングだが鞍上が押して押して前へ。1角手前でほぼ先頭に近いところまで上がる。

さあいけ、松山!

ただ、4頭の一番外を回されているし、案外苦しい位置になるのかな?

・・・と思っていたら、我らが松山君はそんなヌルい人ではなかった。
1角回りながら一番外をぐいーんと勢いつけていって、敢然とハナを狙う。

1角回り切ったあたりで勇躍先頭へ。


そして3Fあたりでハナを取り切る。

内の3がまだ諦めず突っ張ってきているし、
躓いた09マルモルミエールも追いついてきて外目3番手にいるが、
◎インザビギニングがハナに立ち切った。


投手が確実にストライクを取ろうと思ったら、ど真ん中に直球を投げる。
同じように、一番強い馬に乗った騎手が、取りこぼしなく確実にレースを勝とうと思ったら、ハナを切る。
ある意味お手本通り・教科書通りの騎乗。

そしてここから、見た目にもわかるくらい、スローに落とす。
実際、レース後にラップを見るとこんな感じ。

12.8 - 11.2 - 13.6 -13.4 - 13.1 - 13.3 - 12.7 - 12.5 - 13.0
      ↑ ココ。

先頭に立った途端に13秒台を連発。


見づらいかもしれないが・・・ドスローのぶんだけ
内の03コウユーマサニキミが諦めず手綱をしごいてハナを奪い返すしぐさを見せたり、
大外から13ロードトラストが捲り気味に位置を上げてきたりしている。


観戦しながら、「スローに落としすぎて外から捲り切られるようなことがあると厄介だな・・・」ということは思っていた。


3角。手応えには余裕あるのだが、終始一貫、1馬身以上抜けきることはせず
内にも外にも微妙に馬が並んだ体制を取り続ける先頭の◎インザビギニング松山弘平。


ただまあ、4角をこの体勢で回ってきたら、さすがにもう馬券圏内は当確。

位置取り、脚色を総合的に考えて、馬券的中はほぼ間違いないところ。


残り200m。もう間違いない。逃げ切り濃厚。
案外2番手の09マルモルミエールがしぶといな。
さすがダ1800m1.55秒台の持ち時計は伊達ではなかったか。

この1分41秒地点での、
2番手(09マルモルミエール)と3番手(13ロードトラスト)の差に注目してほしい。
そしてハイ、次の画像。

1つ前の画像から12秒後。

たった12秒の間に一気にこれだけ2,3番手の差が詰まっている。
先頭の◎10インザビギニングとの差を考えると、
13ロードトラストがすごい伸び、というよりは09マルモルミエールが止まったと考えられる。
この区間になにがあるかというと、坂である。

阪神ダートコースの断面図。JRA公式より。

予想記事で「エイシンヒカリ産駒は坂コースで勝ち切れないことが多い」と書いたが、まさしくそれを目の当たりにした瞬間だった。

産駒デビュー~先週までのエイシンヒカリ産駒全成績(場別)
「新潟や小倉は?」という突っ込みどころはあるものの、
平坦コースに比べて、坂コースは2-3着率が高いことが見て取れる。


てなことを言っている間に、先頭◎10インザビギニングは
後続を引き離してゴールイン。


購入した早朝の時点で◎10インザビギニングの複勝売り上げシェアは40%台だったのだが、最終的には76.9%へ。
これだけ強い馬の割に売れてないなと思っていたが、さすがに見る人は見ていて最終的には実力相応のシェアとなった。

ちなみに06:55から07:00にかけて、◎10インザビギニングの複勝売り上げシェアが
40%台から50%台へ突入した模様。
ちょうどそこで私が投票してますね。


4.今後に向けて


競馬はしょせん物言わぬ馬たちの駆けっこだし、
直接馬にかかわる人たちと私たちとでは情報の非対称性も激しい。
そのなかでどれだけ「読み切ったつもり」でも、
「当てた」ではなく「当たった」に過ぎないのが馬券というもの。

それをわかったうえで、少しでも(素人レベルの)人智が及ぶ余地が大きそうなレースを選び、110円の配当を得るのがこの煉獄コロガシの取り組みである。
今週はその意味において、非常に納得感のある110円を得られたと思う。

賭け金が大きくなればなるほど0.1倍の持つ威力が大きくなるので、
1.1より1.2、1.3・・・を求めたくなる衝動も湧き上がってくる。
また、早くゴール(=サラリーマンの年収)までたどり着いてプレッシャーから解放されたい気持ちもある。

実際今週も、このレース以外に候補レースや候補馬はあった。
飛びついておけば高配当を手にできていたというレースもあったし、
あやうく惨劇を迎えるところだったレースもある。
来週以降もきっとそうだろう。

そのなかでどれだけじっくりと「納得の1.1倍」を積み重ねていけるか。
そこに私の競馬道があると考え、次週以降も頑張りたい。








この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,273件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?