見出し画像

ぐるっとパスで その5 東京都美術館

上野の大きな美術館は、ぐるっとパスでは100円引きのところがほとんどで、そのまま入れるところは少ないのが残念。

東京都美術館の企画展には、ぐるっとパスで入れるということで、「うえののそこから『はじまり、はじまり』」という企画展に行ってきました。

8月11日(山の日) 上野へ

隣では大賑わいのマティス展
こちらはゆっくりと見られました


この展覧会、動画撮影はダメだけど、静止画はOKでした
北斎っぽいなと思ってタイトルを見たらなるほど🧐


でも、私、「異国風」とばかり思って見てましたわ
Mexicana 「墨国風」だったんですね!
この記事を書くために写真を確認して気づきました😅



「電気泥棒 やってみましたか?」とボランティア?の方
メキシコの貧困層の住民は、電柱から直接電気を盗んでいるとか
こういう参加型の展覧会はおもしろいですね
高校生以下は無料というのもいい!
夏休みの自由研究のヒントがもらえそう


私も1つ家を選んで、ソケットにつないでみました
それぞれ違う家、違ったペイント、カラフルな灯り
みんな違ってみんないい そんな言葉が浮かびました


「地震の後」という作品
東日本大震災後の煙に乗って数多くの不安が人々を襲ってきたことを思い出しました


キャラクターを作って動画にしてみる
イマドキですね


「うえののそこ」って「上野の底」か〜
印象的な作品でした

東京都美術館には、ほぼ毎年訪れています。
夏休みには、子どもも楽しめるような企画展が行われていて、楽しみにしています。

今回のこの企画展も、写真を撮ったり、中に入ったり、鍵を開けて中を見たりと、身近に芸術を感じることができるなぁと思いました。

一般は1100円ですが、ぐるっとパスを提示すればそのまま入れます。
2500円で購入したぐるっとパス。もうすっかり元は取りました。
2ヶ月の期限まであと20日ほど。
まだ、行きたいところがいくつかあるので、ぐるっとパスを有効に活用したいと思います。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?