見出し画像

9月後半のおうちごはん

夫と2人のがんばらない日の晩ごはんの中から、記録に残しておきたいものをピックアップしました。



9月16日(月・祝) 焼きカレー、枝豆

アンテナショップ巡りをして、新潟のアンテナショップで枝豆を購入。
以前から試してみたかった、よこひぃさんの枝豆レシピで枝豆を茹でた日✨

買ってきた枝豆の袋に書いてあった茹で方は
よこひぃさんのレシピとは違っていたけれど、
ここはよこひぃさんを信じて水から蓋をして茹でる
たっぷりのお湯で茹でるより豆の香りも栄養も逃げずにいい感じ
この時以来、このレシピで茹でてます(^^)
メインは、頂き物のコンビーフとカレーでチーズ焼きに
枝豆を茹でている時から豆のいい香り✨
値段も普段の倍近くでしたが、味も段違いにおいしかった😋


9月20日(金) 初サンマ😢

初サンマがありえないことに😱😨
スーパーで、北海道産の生サンマが3尾で500円だったので、塩焼きにしてみたら・・・

え〜〜!?嘘でしょう⁉️
サンマの皮がはげて、中身がすっかすかに!
こんなの初めてなんだけど、、、😳
これはもしや冷凍サンマだった??
超残念な初サンマの日😭


9月23日(月・祝) 夫カレー

夫は休みですが、私は日中の仕事でした。
夕方帰宅したら、夫がカレーを作り、おはぎを買っておいてくれました😊

夫は料理載せるの嫌がるので、イラストにしました(内緒🤫)
夕飯は、ご飯なしのキャベツカレー、カツ乗せ😋
おはぎは、帰宅しておやつに、私3個夫1個🤭



9月28日(土) 焼き鳥

前日の日帰り旅行のお土産で晩ごはん

「富士山」と「山梨」のクラフトビール🍻
いかにもクラフトって感じのビールだったわ🍺😋
シャインマスカット、梨はツアーのお土産
300円の栗は茹でて半分にカット
アミ焼大将で焼き鳥を焼く
枝豆はよこひぃさんレシピで
アルモンデの炒め物
梨のカットは、友人に教わった方法で
皮を剥いたら横に切って、それを放射状に切る
芯をカットすれば、おいしい梨の食べ方に♪
梨は芯の部分が酸っぱいので、
この切り方だと芯がきれいにカットできて、いいね👍


明日から10月。
涼しくなってきたし、食欲の秋全開ね😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?