見出し画像

ぐるっとパスで その2 一葉記念館

7月9日(日)
浅草へ出かけたので、「ぐるっとパス」が使えるところに行ってみよう! と、使えるところを検索。
「一葉記念館」に行ってきました。

樋口一葉さんって、お札になってる有名な方よね。

小説家ということは知ってて
高校生の頃に純文学は一通り読んだけど(文系です)
内容もすっかり忘れちゃったわ


途中に案内表示が出ていて分かりやすかったです
旧居跡にも表示がありました


一葉記念館
3階建てで、思ってたより大きい!


入館料は大人300円
区立の施設なんですね


撮影可のところもありました
3歳で草双紙をよみふけり
4歳には学校へ
という記述にびっくり!


幼い頃は裕福だったけれど
戦争の影響もあり生活困窮
「奇蹟の14箇月」に多くの名作を書いた後
肺結核で24歳で永眠
最後に住んでいた本郷にも旧居跡があるようです

とても短命な方だったんですね。
原稿や和歌が展示されていましたが、美しい筆跡で、聡明な方だったんだなぁと感じました。
日本初の女性職業作家として、色々な苦難があったでしょうね。

これから、五千円札を見る時には、今までと違った気持ちで眺めることになりそうです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?