見出し画像

結婚36周年記念旅行 

3月23日(土)
結婚36周年記念旅行に出かけました。
毎年、結婚記念日のあたりに旅行しています。
今年は安房勝山へ。


宿泊は「お宿ひるた」

昨年末に宿泊先を検索。
「大好きな伊勢海老のお刺身が食べられて、海の近く。できれば駅の近くで温泉があるところ」
と調べて、「お宿ひるた」を予約。
5組しか泊まれない小さなお宿で、最後の1部屋を予約。

旅行社を介さないで、直接予約した方が安かったので、公式ホームページから予約しました。


いちご狩り

宿の近くで何ができるかなと検索しておいて、当日の天気で行き先を決定。
雨予報だったので、いちご狩りに。

保田駅で降りて12分程歩き、「ファミリーファーム保田」へ
開園30分前でしたが、既に4組程待っていました
ここのいちご、今までで一番大きくて甘いいちごでした🍓


11種類もあり、食べ比べしようといくつか並べて食べてみましたが
どれもおいしくて❣️
投票は、悩んだ末に「おいCベリー」に🍓
時間制限はありませんでしたが、30分程で大満足😋

きょなん楽市 保田小学校 保田小附属ようちえん

いちご狩りの後は、すぐお隣にある道の駅でお土産などを購入。

廃校を活用した道の駅
教室がホテルやお店になっているのがおもしろかったです
ランドセル型の箱に入ったどら焼きなどを
孫たちへのお土産に買いました。

「ばんや」で昼食

雨の中、20分程歩いて、漁協直営の鮮魚食堂「ばんや」へ。

広い店内でしたが、12時前でも混んでいて6組待ち
ミックス天丼とあら汁を注文
口コミで知っていたけれど、量が多くて食べきれず
持ち帰り用パックを売っているのが納得!
(持ち帰りませんでしたが、、)

「お宿ひるた」へ

小雨降る中、駅に戻るより宿まで歩いた方が早いと、40分程歩いて「お宿ひるた」へ。

早く着いてしまい、荷物を預けて近くを散歩
雨が強くなり、早めの時間でしたが中へ入れて下さいました
囲炉裏の火に暖まりました🔥


楽しみにしていた晩ごはん💕
桶盛りのお刺身、伊勢海老、鮑もあって、これが標準献立
1泊2食付きで2万円未満は嬉しい価格😊
どれもとても美味しかった❣️
朝食も超豪華!
小鉢も温かいものは温かく、上品な味付けでご飯が進みました😋
おひつのご飯を2人で完食🍚
お鍋で作る出来立てのお豆腐も豆の甘みが感じられて美味でした


朝焼け

朝起きて、部屋の窓を開けたら、綺麗な朝焼け✨
雨が上がってよかった😌
(5時半頃撮影)

大黒山展望台

食後のお散歩に大黒山へ。

前日に登ろうと思って、雨の中、地図アプリで調べながら行ったら
登り口ではない場所に誘導され😥
戻って、駐車場の矢印を見つけ、そちらに向かったら
駐車場の横に表示がありました
雨が強くなり、その日は登るのは断念

10分程で頂上に行けましたが、結構息が切れました
かなり老朽化していて、危ない箇所もありました
晴れたら、海や島や富士山がきれいに見えるようです
トンビがたくさん飛んでいました


鋸山に登る

宿から鋸山の遊歩道入り口まで歩いて1時間ちょっとだというので、9時半頃に宿を出発。
海岸沿いの道を歩きました。

春の花がたくさん咲いています
アロエ、フキ、菜の花
紫の花は検索したら「リナリア」と
ドラマの中に出てきてた花だ〜💕
保田口から参道を登って大仏広場へ
ここで天気アプリを見たら雨予報☂️
急いで頂上へ登り、ロープウェイで下りました
雨はポツっと降ったくらいで傘はささずにすみました
大仏の大きさに圧倒されました
お願い地蔵がかわいかった
雨の心配があったので、羅漢道は通らず
いつかまたゆっくり歩いてみたいです
高いところが苦手なので、頂上では写真を撮ってすぐ下りました
地獄のぞきには行列が
私はこの写真撮るだけでも十分怖かったわ😰

締めはお寿司で🍣

電車は約1時間に1本。
次の電車まで50分程。
お昼に何食べようかと駅近くを歩いていたら、お寿司屋さんを発見!

地魚の握りと地ビールがとても美味しかった🍣🍺
写真の他にも色々食べました😋


帰りも、普通電車と快速電車で帰宅。
今までで一番安上がりな旅でしたが、天気以外は2人とも大満足❣️
電車の遅延等あり、少し遅れましたが、夫とiPhoneでマンカラ対戦したり、読書したり、note読んだり、
それなりに楽しく過ごしました(^^)

いつも通り、コンビニでカップ麺買って帰宅。

ビールで乾杯して楽しい旅を締めくくりました🍻
37年目も2人仲良く楽しく元気に暮らしていきたいと思います❤️


旅の記録

この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?