見出し画像

インターネットで友達ができない

異国に行くっていうのに行った先で頼れる人がほぼゼロなので、いまのうちから同じYMSビザで渡航する・している人たちと繋がりを作っておくべきだと思うんだけど、Twitterを見てもインスタを見ても誰とも仲良くなれる気がしない・・・・・
てかそもそもそれなりにコンテンツのオタクをやっていて、15年を超えるインターネット歴があるにも関わらず、インターネットで友達ができたことがほとんどない。
(同ジャンルの友達でエアビー借りて合宿するとか、ジャンルばらばらになった友達と年1で合同誌作るとかみたいな遊び、永遠の憧れ・・・・・)(もしかして一生叶わない?)
(でも奇跡的にオフで出会った人がオタクでした!パターンが稀によくあり、オタクの友達がまぁまぁいる☺🫰)(オタクはオタクにひかれ合う)(めぐりあわせに感謝)

ていう話を先輩にしたら、「インターネットには人間の根がモロに出るから・・・・・」という旨のことを言われて(確かに~~~!!!!!)になった。
それはそうだよ、私のSNS見ても絶対に友達になりたいと思わないもんな。
インターネットは心の奥の奥に仕舞っている感情すら書こうと思えば書けてしまう恐ろしい場所。
(むしろ友達には言えないことでも、インターネットでは書けてしまえる・・・・・・it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。)

人は、相手を見て「どの自分を出そうか」を常に考えながら生きている。
大抵の場合は(というか少なくとも私の場合は)なるべく相手に好かれるように振る舞うので、現実世界では「ちょっと変な人」くらいで思われてるはずなんだけど、(分かりません。自己認識にめちゃくちゃな乖離がある可能性も、ある)
軽い気持ちで(?)インスタフォローしたら躁鬱メンヘラキモポエマー!?になっちゃうと思う。
こんなん詐欺だよね、みんなゴメン。
でも、どれも自分なんだ・・・・ただ見える面が違うだけ・・・・・(これは、別の記事で書きました⇒)

だから、実際に会った方があっさり友達になれたりするんだと思う。
内面とか根の部分って、ゆっくり知っていけばいいし、別にそこが合わなくても友達になれるし、友達でいれるんだよね。
むしろ知りすぎない方が、良い関係でいられるかもしれない・・・・・・

にも拘わらず、最近の私は「私を統合したい」という気持ちが出てきている。
上述の通り、私は見栄っ張りで良い顔しいていうか、、、知らん人からどう思われてもどうでもいいが友達には嫌われたくない!!!!!みたいなタイプで、(本当に?)
各コミュニティや友達に対してよりfitするようなテンション・キャラで人生を運営した結果、「中学校の友達といるときの自分」「高校の友達といるときの自分」「大学の友達といるときの自分」「職場での自分」「ポタクの友達といるときの自分」「インターネット・SNS上における自分」「実家での自分」みたいな感じで己が分離分離分離しまくっている。(でも、こんなん多かれ少なかれ皆なってるよな・・・・?????)
28歳にして、それにちょっと疲弊しているような感じがあるのと、てかなんかそもそも皆いまさら・・・・・「キャラ」とか気にしてないかも・・・・・今まで自意識過剰だったかも・・・・・みたいな気持ちになってきて、統合したいという欲求が出現(!?)
その取り組みのひとつが、インスタでポタクの自分も見せることだったり、なるべく素直な言葉を書くことだったりする。(取り組みちっちゃ!)
完全には無理だと思うし、
何度も言いますがすべて「本当の自分」で、もはやそう振る舞うのが自然なので無理してるとか繕ってるとかでは全然ないし、
あとそもそも私はめちゃくちゃ人の影響を受けやすいので無意識に勝手に周りの人にadjustしてしまうのだ。
(なので、私のことを優しいと言う人はあなた自身が優しいんだよ~☺)
ただ、わざと己の一面を隠すのは辞めるかも~くらいのこと。
(ポタクの自分、かなりキモい自覚があるのであんまり友達にも言ってなかったけど、好きは好きで別に良いよなって思って、、、そのあたりも素直にフラットに隠さずにいたいな、と今は思うのです。)

とは言え最初に書いた通り、全部を見せる・見せ合うのが必ずしも良い方法ではない、というのも感じるので、、、難しい~~~
普通に今まで見えてなかった側面/見たくなかった側面が見えて「キモ!」「嫌!」になる可能性もあるだろうし、(精神的露出狂?!)
それで友達を失うの普通に悲しすぎる。
あるがままの自然な自分で生きるって難しすぎだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?