見出し画像

Jリーグがオワコンから復活する方法

Jリーグ発足から今年で30年となりました。
私はサッカー観戦が好きで応援しているチームもありますが、正直言って4年に一度のワールドカップ関連以外は、世間でサッカーが話題になることはとても少ないです。

Jにいる世界的なプレイヤーといえばイニエスタですが、年齢やケガには勝てず残念ながら昨日神戸からの退団を発表しました。
Jリーグの人気を支えていたという意味でもとても残念です。


片や、去年のJリーグのMVPは横浜FMの岩田選手でしたが、一般の人はもちろんおそらくコアなファン以外は誰も知らないと思います。

現在多くの試合はDAZNという有料コンテンツでしか見ることしかできず、私のような以前からのファン以外の新規獲得が難しい状況と言えます。

ここから先は

1,714字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?