見出し画像

特異的腰痛

特異的腰痛


腰痛は大きく2種類にわけられます。


要注意の腰痛=特異的腰痛

命に問題なく、後遺症にもならない腰痛=非特異的腰痛


今回は腰痛で注意すべき特徴になります。

腰痛の方は周りにたくさんいますが、

患者でも

「今回の腰痛は内臓から来てるんじゃないかな?」

「いつもの腰痛と違う」

という方も多く「ただの腰痛じゃなければ心配」

という声を多く聞きます。


メディアとかでも「もう少し発見が早ければ何かできたかも。。。」

という映像などがテレビで流れていたりとか、

著名な方が亡くなられたときもそのような話が出たりします。

それはその通りで早期発見・早期治療が大切なポイントになります。


特異的腰痛と非特異的腰痛


なんだか難しい表現ですが、

わかりやすく説明すると

要注意の腰痛=特異的腰痛

命に問題なく、後遺症にもならない腰痛=非特異的腰痛

なんですよね。


85%は非特異的腰痛と言われるものです。

非特異的腰痛とは簡単にいうと整形外科で診断がつかない腰痛。

ほとんどの医師では対応困難な腰痛です。

病名で言えば腰痛症と診断がつきます。


一方で15%が特異的腰痛と言われるもので、

ヘルニアや尿管結石、圧迫骨折、転移性骨腫瘍などはそれに該当します。


特異的腰痛

整形外科的診断がつき、内服及び外科的治療、装具療法が治療方針で妥当なもの


非特異的腰痛

ほとんどの医師がよくわからない腰痛

これは間違ってないとは思っています。


医師は特異的腰痛を見つけ、治療することに注力すべき立場であり、

皆さんも医師にはそれを求めているのではないかなと思います。

だから結果的に整骨院に腰痛の患者はたくさん来ています。

医師が医師免許持っても主に学んできたことは基本的に特異的腰痛のことですから。


特異的腰痛


腰椎椎間板ヘルニア
腰椎分離症
椎体骨折(いつのまにか骨折)
靭帯骨化症
脊椎腫瘍
脊髄腫瘍
内蔵由来(腎尿路系疾患、婦人科疾患、腹腔内病変など)
血管由来(解離性大動脈瘤など)


などなど。

これらが特異的腰痛になります。

特徴は疾患で異なりますが、

1ヶ月以上続く腰痛
安静時痛(じっとしていても痛む)
夜間痛(夜に痛みが出る)
年齢が20歳未満、50歳以上
悪性腫瘍の既往がある
長期のステロイド使用
広範囲の神経症状
腰部の叩打痛
発熱
原因不明の体重減少


これが疑うべき項目になります。


これを通称「レッドフラッグ」といいます。


何項目揃えば疑う!!

などではなく、

該当するものがあれば疑ってかかるというものです。

ただ、該当項目が増えれば必然的に疑うべきとなるでしょう。


まとめ


総論的な話になりました。

腰痛は大きく2種類に大別されて、

ほとんどは非特異的腰痛です。(85%)

ただ、命に関わるような重要疾患があるのは特異的腰痛です。

治療家、患者ともに注意しなければなりません。

レッドフラッグに該当するかを

患者自身も確認することが必要です。

該当する場合は医療機関への受診、

もしくは通院されている医療機関で申告してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?