見出し画像

ちっさい方、なぜか不得手

答えが出せている投稿〆切前の問題なので、一部モザイクです。
いつも練習問題が練習になっていないというか、時間がかかるんだよなぁ……。金曜夕刊なのにまだ解けていないです。まぁ、始めたのは昨夜ですが。
一般に挑戦問題で、ヒントの数字が加減乗除のいずれか書かれていないものは難しいとされているのですが、書かれているほうが難しいことが多い気もするし。
大人にとってこのパズル、何より集中力が大事のような気もするので、簡単だと思うと気が散るからかな~?と、思ったりもしました。

日曜に数独もありますが、もう解きました。最近あちらはほぼ瞬殺できていますが、今回は『賢く』の挑戦問題もかなり早く解けました。だいぶ慣れましたね。
しかし、藤井聡太二冠はこれを下書き無しで解いてしまっていたそうです。そこまでは流石に無理ですねぇ。流石の記憶力、並外れた集中力です。

藤井二冠といえば、一次予選に棋士がらみの問題が出ていた、来春の頭脳王。
その一次、適当に入れたら通過してしまった問題があるので、オフィシャルに答えを発表して欲しい! まだ出ていないですよね?
待っています。お願い~。

サポートいただけると嬉しいです。プロでおはなしを書く人を目指す身として、自信につながり、はげみになります。よろしくお願いします。