見出し画像

吊り戸棚の優秀収納ケース

浜松市整理収納アドバイザーの松崎陽子です。

キッチンの中でも、とりわけ広いスペースに「吊り戸棚」があります。

最近は、あえて吊り戸棚がないキッチンも増えていますが、私と同じぐらいの築年数(15年前後)ぐらいの方なら、設置している方も多いかと思います。


我が家の吊り戸棚の歴史は古く(笑)様々な収納ケースを用いて仕組みを作ってきましたが、最近はIKEAのヴァリエラボックスと吊り戸棚専用ケースを使った仕組みに落ち着いています。


以前は・・・


セリアのケースで統一していました。


決して悪くはない収納の仕組みでしたが、100円ショップの吊り戸棚ケースは、容量がとても少ないです。

結果、多くのケースが必要になり、分類も複雑化。

かえってわかりにくい仕組みになるケースもあります。

現在の吊り戸棚。

収納力のある吊り戸棚ストッカーに変更し、使い勝手も良くなりました。

(エビスの吊り戸棚ストッカー)

細かく分類しなくてもわかりやすく、ケースの中は細かくしなくてもOK!のルール決めでストレスも減りました。


向かって逆の吊り戸棚は、こちら。


さほど変わりませんが、現在の仕組み。



IKEAのヴァリエラボックスで概ねの種類分けを行い、ざっくりと入れています。

赤く囲ったところは、空きのスペースです。

このスペースこそが、リバウンドを防ぐ重要な鍵となります。

ぜひご参考になさってください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


ビルーム 代表 松崎陽子

静岡県浜松市整理収納アドバイザー。家一軒の片づけをレッスン方式にて具体的なアドバイスとフォローにて行います。家中無駄なく最短で片づけを終える方法を習得し、ライフスタイルの変化にも動じない、リバウンドの根本解決へと導きます。オンラインレッスンも受付中。


7日間無料メール講座


「助けて!」と行動を起こした香織が、片づけの挫折を克服し、人生が好転したストーリー」

ビルームメールマガジン 「片づけ迷子から卒業する!」

毎週土曜日配信のメールマガジンです。片づけにまつわる様々な情報をお届けします。

個人宅の片づけを根本解決!暮らしの価値を高めます。

静岡県浜松市整理収納アドバイザー 松崎陽子

ホームページ

Twitter

Instagram

Facebookページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?