見出し画像

片付け後に現れる意外な変化

片付けた先の空間とはどのような世界なのだろう。そう思われたことはありませんか?
一言で言って別世界です。

片付かない過去を知っている私だからこそ言えることは、ストレスを感じないほっとする空間です。

そして、家事のしやすさ、経済的な効果など様々に挙げられます。

今回は、片付けの現場で感じた意外な変化をご紹介します。

余計なモノがないから、声が響く。

あれ?と驚く変化のひとつに、部屋に声が響くようになります。意外な変化ですよね。

でも、そう感じられる方はとても多いのです。

大きな家具を撤去した、家族の私物をリビングから移動したりすることで、声の響き方は大きく異なります。

それだけモノが空間を圧迫していたということなのです。

視覚的な変化はもちろんですが、こうして音の響きにも関係してくるのですから、片付けなきゃ損なのです。

すっきりとした空間を耳で感じる瞬間。

イライラしながら怒鳴らなくてもよい空間が待っています。

余計なモノが床にないから、掃除が楽になる。

当然と言えば当然なのですが、家事の一つである掃除がとても楽になります。

例えば、掃除を始めようと思っても、床にモノが散乱している状態では、避ける作業が必要になり、益々億劫に感じたことはありませんか?

モチベーションもダダ下がり。やる気も失せる。。。

家事の効率化を図るなら、片付けておくことが自分を助けてくれます。

これはどこに価値を感じるかで判断が分かれてきますが、私はいつ使うか分からないモノが掃除のハードルを上げるなら要りません。

私にとって価値あるものは、家事がしやすいゆとりの空間だからです。

それは、個人事業主である私は、自宅で作業することも多く、仕事の生産性も向上させ、日々の行動にも影響を与えることなのです。

何を大事に暮らしを整えたいかを明確にしておくと良いですね。

DM、ノベルティ、広告チラシは要りません!

片付けあるあるの一つに、不要なチラシやDM、いつもらったかも忘れたノベルティなどが沢山出てきます。

キッチンカウンターの棚上やら、クローゼットの奥からなど。

片付け後は、そういった明らかに不要と思われるモノを家に入れない思考へと変わります。

玄関で不要と判断したものは、そのまま捨てる。

店舗でもらう場合などはその場で断る。

クーポン券なども使う予定がないなら、その場で返します。

お財布がいっぱいになる要因にもなるし、今ではアプリで割引もよくあること。

過去振り返っても、クーポンを思い出して使用したことはあまりなかったからです。

情報も、モノも自分が心から欲しいと思うものだけで十分という思考に変化します。

モノを捨てる罪悪感をたっぷり感じた後は、二度とこんな思いをしたくないと思ものだからですね。


片付け後の意外な変化。それは、想像もしていなかった効果とも取れますが、日常生活を送る上でとても重要な要素だと思いませんか?

ぜひ、過ごしやすい秋の気候を味方につけて、トライしてみてくださいね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


画像1

ビルーム 代表 松崎陽子

静岡県浜松市整理収納アドバイザー。家一軒の片づけをレッスン方式にて具体的なアドバイスとフォローにて行います。家中無駄なく最短で片づけを終える方法を習得し、ライフスタイルの変化にも動じない、リバウンドの根本解決へと導きます。オンラインレッスンも受付中。

7日間無料メール講座


画像2

「助けて!」と行動を起こした香織が、片づけの挫折を克服し、人生が好転したストーリー」

画像3

ビルームメールマガジン 「片づけ迷子から卒業する!」

毎週土曜日配信のメールマガジンです。片づけにまつわる様々な情報をお届けします。


個人宅の片づけを根本解決!暮らしの価値を高めます。

静岡県浜松市整理収納アドバイザー 松崎陽子

ホームページ

Twitter

Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?