見出し画像

片づけ本を読んでも片づけられない理由。

片づけをしよう!と思ったら、まずすることと言えば、本を読んだりSNSを見たりした経験はありませんか?

それなのに、いつまで経っても片づかない。

それは、いくつか当てはまる理由があります。


都合の良いページだけ読んで実践してしまう。


これは過去の私が経験済みです(苦笑)

パラパラとめくり、「これならできるかな」と思った箇所だけ掻い摘んでやってみる。

何となくできたかなと思うのだけど、数日後にはリバウンド。

これを何度も繰り返しているうちに、どんどん苦しくなっていきました。


収納ケースを揃えてばかりで一向に片づかない。


これもあるあるです。

ビジュアルから入ると一見簡単そうに見えるけど、根本的な解決にはなっていないのです。

収納ケースが増えれば一時的に収納スペースは増えますが、モノの量がそもそも不明確では多すぎる場合、リバウンドは避けられません。

小さなスペースでもいいので、まずは全て取り出し要不要を分けていきます。


いくつも片づけ本が溜まっていく。


片づけには、多くのメソッドがあります。

相性がよいと思ったメソッドに出会えたと思ったら、ぜひ最初からアレンジせずそのまま実践してみてください。

言葉にすることは簡単ですが、これが実は一番大変な行為です。

順番や方法を忠実に行うことが一番早くて無駄がありませんん。


なぜ本やSNSを見てもうまくいかにのか。

最終的にはこれに尽きます。


動機や目的が曖昧で、いざとなると面倒に感じてしまう。


私が過去、失敗した最大の理由はこれでした。

どんな行動にも必ず動機を明確にして、ゴールに突き進むことが大切です。


本やSNSにはあなたの片づけたい動機や目標は明記されていません。

ご自身の心にゆっくり問てみてください。

なぜ?どうしてそう思う?答えを突き進んでいくうちに本当の目的が見えてきます。


強い動機は驚くほど、行動力をアップさせてくれます。

その大事なアクションを忘れずに、片づけを進めてみてくださいね。



7日間無料メール講座

画像1

「助けて!」と行動を起こした香織が、片づけの挫折を克服し、人生が好転したストーリー」


個人宅の片づけを根本解決!暮らしの価値を高めます。

静岡県浜松市整理収納アドバイザー 松崎陽子

ホームページ

Twitter

Instagram

Facebookページ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?