見出し画像

エジプト行った事ないんですか!?

最近言われるようになったこの言葉。
そりゃそうです、古代エジプト好きが高じて商品開発をしてしまったのですから……


①海外クラファン、11月開始予定です

古代エジプト雑貨で海外クラウドファンディングKickstarterにチャレンジします。新商品開発のことも含め、今後チャレンジの過程を投稿して行こうと思っています。早く投稿しなくちゃと思っていたけれど気が付いたら2か月切っていました。

今は海外クラファンに向けて、不安で押しつぶされそうな毎日です。
勝手に苦しんで、向いてないと自分を責め、海外クラファンなんて何でしようと思ったのかと後悔する日々 ← 大げさ?💦

思えば、日本のクラファン(Makuake)をやった時に、分かっていた事です。向いてないとか、自分には無理だとか。

それなのに、どうして海外クラファンをやろうと思ってしまったのだろう。「やってみたい」
ただ、そう思ってしまった。チャレンジしてみたいって。

②エジプトに行ったことのある人が周りに増えた

古代エジプト雑貨をつくる前は、周りにエジプトに行った事のある人は一人もいなかった。
それが、商品開発を始めてから何人も現れるようになったんです。

思えば、自分がエジプトに興味がある事を周囲に一切伝えていなかった。でも言葉で伝えなくても、仕事関係の方なら商品を見ればエジプト好きだと勝手に伝わってしまうのです。

商品開発をしてからと言うもの、
「私も若いころエジプト行った事あります。○○がとても素晴らしくて…」
「エジプトはとても暑かった記憶が…」
「私も死ぬまでに1度はピラミッドを見たい」
「姉がエジプト好きで行った事あります」
などという会話が普通に目の前で展開されます。

そして最後には
「え!あなたエジプト行った事ないんですか!?」
と驚かれます。

③子供のころから行きたい国No.1なのに、行かない

「3年間(エジプトに行くと)会社で根回ししたあげく結局行かない」
「子供がいるので1週間も家を空けられない」
「家族はエジプトに行きたくないと言っている」
「コロナ禍だ」
「コロナ禍が明けたら価格が高騰。お金がかかりすぎる」

などと、ずっと言い訳をして行かないのです。それらを打ち破って行く勇気が無い。タイミングが来たら行こう…などと永遠に来ないタイミングを測り続けるのです。

ここ数年「今年はエジプトに行く」って年始に言っている。
今年は「古代エジプト美術館展」には行きましたけどね~、少しはエジプトに近づいたかなぁ??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?