見出し画像

やっぱり大切なのは、人間関係

みんなそれぞれ悩みって
大なり小なりあるけれど

でも表面的には別物に見えても、結局は

人間関係の問題

が99%
いや、
100%かもしれない!



恋愛はもちろん、人間関係

仕事が嫌になる原因の一番は、職場の人間関係

お金も誰かのために何かした対価としてもらうから、人間関係

健康も人間関係が一番の理由



ね?
すべての分野に人間関係が関わってるんですよね。



だから、
問題がある人
あまり幸せ感じられない人は
人間関係を見直す必要性大
なのですね。


逆に
それほど問題なく、幸せにやってる人は、
ほぼ確実に人間関係うまくいってます。


幸せと不幸に一番大きく関わってるのが、人間関係なんですね。




⁡人間関係に恵まれる=幸せな人生

わたしに関しては

「いい人生だったな」

って最期に言えるかどうかって、
絶対にいい人間関係に恵まれたかどうかがメチャクチャ大切。

だから
裏表のない人間関係を築く事を心がけてるし

好きな人、人として尊敬する人、
一緒にいて居心地いい人たちと、
なるべく多くの時間を過ごしたいと思うのです。


距離を超えればご縁は深まる

そしてそして
来週はコロナ後、初の海外!
アムステルダムとベルリンへ行きます。

アムステルダムには、サーキュラーエコノミーや
サステナブルな取り組みを見に行き、
エコホテルも視察へ

+FBで知り合った友達もいて
「よかったら会いましょう!」と連絡したら、なんと!
お泊まりもさせていただけることに!

面識がなくオンライン上だけであったとしても
自分が興味を持って発信しているものが(FBよくやってました)
こうして距離を超えて関係を縮めてくれる
のですね。

まさかお泊まりオファーがいただけるとは思ってなかったので
とっても嬉しい!

わたしはなるべく、オンライン上で知り合った人にも
可能であれば直接会いたい人には会いにいくことを
これまでもしてきました。

こういう行動がご縁に繋がるのですね。

彼女もとても興味深い女性なので、夜中までいろいろ語れることが楽しみ♪


一方ベルリンへは、これまたサステナブルな取り組みも垣間見るためと
ドイツ人の親友に会いに行きます♡
数年ぶりの再会です!

世界中に素敵な友達がいるって、わたしは本当に幸せもの。

お金がいくらあったって
孤独じゃ意味ないもんね!

お金もなにもかも、必ず人間が介在する

幸せ度の低い人や、人生に対して不安が多い人は
大抵、良好な人間関係を築けていないことが多いです。

コロナで特に今、経済的にも苦しい人が多いと思いますが
信頼できる人間関係があれば、助け合うことができるから
不安はそこまで増幅されないはずです。

世界への信頼を築くことが、幸せ度アップの秘訣

今ちょっと「ウッ」とのけぞってしまった方は
へっぽこでも、不器用でも、等身大のあなたに好意を持ってくれる
人間関係を今から築いていきましょう。

そのためには、まずは自分を知り、自分自身がそのままの自分を受けとめ、受け入れてあげることから、ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?