見出し画像

なぜ、在伊20年も経って日本本帰国を決めたのか?

楽しかったシングル時代

わたしは幼い頃から海外に住んでみたい願望があり、大学卒業後にイタリアに留学しました。それから一時、日本に引き上げたり、まぁ紆余曲折あったのですが、それはまた今後。

イタリアに来た当初は、「就職前に1年は海外生活を楽しもう〜♪」くらいの感覚でしたが、楽しかったんですよね!すべて自分で探し、決めて、言葉があまりわからないなりにも頑張ってコミュニケーションをとって、なんとか生活していくことが!

言葉が通じないって日本では経験できないし、新鮮だったんでしょうね。

稚拙な語学レベルだったけど、英単語も交えながら(イタリア単語は英単語に近いものも結構あるから、英単語をイタリア語読みして当てずっぽうに言ってみたりw)家を探したり、友達を作ったり、仕事探してみたり。。。

で、わたしは人に恵まれてここまで来れてきてますが、本当にいいルームメイト達に恵まれ(4回引越ししていろんなイタリア人と住んだ経験も宝!ビックリ経験やらも今後シェアできるかな)仕事も見つけて楽しくやってたんですよね。

だからまぁ、「もう日本に帰らず、イタリアに一生残りたい!」って思ったんです。

結婚してミラノへ

シングルの時は、主にヴェネチアで5年ほど過ごしました。それから帰国して、帰国早々、今の主人と知り合ってミラノに来たのがもう15年以上前。(なり染めはまたの機会に)

で現在は、彼はアラ還、わたしはアラフィフ。子どもなしの猫2匹との生活で、
「なぜ今さら日本へ?」と思われるかもしれませんが、これはね、海外在住組は必ず一度は考える。。。将来どうする問題

若い頃はすべての経験が新鮮だし、楽しいんだけど、結婚したらもちろん生活も落ち着き、すべてのことに慣れ、なんなら欠点が目立って見えてくる^^;

「住めば都」っていうけど、なかなかそうはならないのが現実で。美しいDUOMOを見ても見慣れた景色になれば感動することもなくなるし、どちらかといえば、「美人は三日で飽きる」が正直な感想w 

いくら美しい場所に住んでも、人間のサガでしょうか、それが”普通”で、他の欠点のほうが目立ってきてしまうんですよね^^;

それでもわたしは、やっぱり感謝してますよ。外国人であるわたしがこんな美しい街に住まわせていただけていることに。

どちらかというと、主人がもう、イタリアにというか、イタリア人の変わりように耐えられないらしく。。。まぁ、確かに、良く言えば「人間味がある」だけど、悪くいうと「モラルが低い」人たちが昔よりは増えた印象はあるし、ファシスト系イタリア人が移民排除やワクチン問題でデモをしたりして、どんどん人々が分離している感は否めない。まぁ、イタリアだけでなく世界中にその傾向が見受けられますが。。。

なので、どちらかというと、わたしより彼が日本移住しよう!となった感じなのです。

海外在住組の「将来どうする問題」

まぁでも、もちろんわたしも「将来を考えると日本がいいな」という結論にいたりました。

長く海外に住んで歳をとっていくとかなり多くの人が「やっぱり日本に帰りたい」となるんですよね。望郷の念にかられるんでしょうね。

わたしは当初は「いやいや、わたしはもう日本には帰らないよ。イタリアに骨を埋めるつもりだもん」なんて思ってましたが、まずは食。

もうね、日本人と外食する時はイタリアンではなく、99%和食かアジアンです。やっぱり「しょうゆNO.1」落ち着くんですよね。体が喜ぶのがわかるw
20歳過ぎまで和食で育ってきたんだもん、やっぱり体はしょうゆを求めるのですよ。

そして、彼には前妻との子ども(といってももう30過ぎのおっさん予備軍で違う州で母親とBar経営してる)がいますが、わたしには子どもがいない。

彼とは16歳差だから、自然の法則どおりなら、わたしが一人残るわけです。その状況を考えた時「老後一人でイタリアとかまったく想像できない」って思ったんですね。

お勤めもして10カ国以上の人たちと働き、友達もまぁいますが、主人の家族とそれほど仲良く交流があるわけでもなく、友達もそこまで仲がいいわけでもない。

「老後一人でイタリアは、絶対ないな」とアラフィフになって確信しました。

そして旦那さんも日本へ行きたいという。ならやっぱり、早い方がいいよね!ということで、2022年に日本移住を決めたんです。

もちろん、一人身でもイタリアで頑張っていらっしゃる方達もいます。でも多くの方は「本当は日本に帰りたいけど、もう頼れる家族もないし、日本でどうやって暮らしていけばいいかわからないからイタリアにいる」という方も多いんですよね。

わたしは「そうなってからじゃ遅い」と思ったので、日本の家族が元氣で、わたしも主人も色々やりたいことができる体力があるうちに、ということで日本移住を決めました。

まぁ、 どうにかなるでしょ!

すごくざっくりでしたが、お互いの意向があって日本移住を決められたことはラッキーでした。

やっぱり国際結婚だと、自分は日本へ戻りたいけど旦那さんが嫌がるとか。子どもがいれば、子どもが自立するまでは〜とか。いろいろ難しいですが、うちはどちらかというと彼が言い出したのでね。珍しいケースかもしれません。

正直、「日本に行ってからどうするか?」色々なアイデアややりたいことはありますが、今は「まぁ、どうにかなるでしょ!」って状態です^^;

わたしは今は、オンラインビジネスなどで収入を得ていますが、お勤めのお給料のように毎月決まった額が入ってくるわけではないし、彼は日本では今やっている仕事はしないので、0からなにかしなきゃね、という状況。まずは日本語も話せるようになってほしいところだし。

「ま、今までどうにかしてきたし、これからどうにでもしていくわ〜。死にはせんわ」という持ち前の楽観思考だけが強みですw


さて、もう1年を切った日本帰国までカウントダウン。あ〜帰国前にヨーロッパ中の友達にも会いにいかなきゃな♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?