見出し画像

[無料]データだけから見る #大阪エヴェッサ @ 21-22シーズン序盤

Bリーグ私的データベースの管理人です。
データだけからチームを分析してみます。

シーズンが始まってまだ9試合ですが、大阪エヴェッサについてみてみましょう。
一応値段を設定していますが、全編無料です。

20-21シーズンオフの分析はこちら

■順位

現在西地区8位です。
去年の実績を考えると、大きく躓いたスタートと言えそうです。

■チームスタッツ

ダウンロード (1)

攻守ともに振るわず、総合力が低迷しています。
去年も優秀だったリバウンド力は維持していますが、それが攻守に活かせていない状態です。

■選手

スタメンは

ガード:合田
ウイング:ニュービル、ブラウン
ビッグマン:竹内、ハント

という感じでしょうか?(敬称略)
竹内選手の代わりにモーア選手を起用したりと、試行錯誤しているようです。

貢献の面では、やはりハント選手が大きいです。

#24 カイル・ハント

ダウンロード

昨年ネオフェニックスでの活躍の通り、エヴェッサでも活躍しています。
特に攻撃面は、ハント選手がいないと始まりません。
なんとかハレルソン選手の穴は埋まっている感じ。

それと気になっているのが青木選手。

#1 青木龍史

ダウンロード

シーズン序盤にスタメンとして起用されていましたが、合田選手に代わってからは出番なし。
怪我をしている訳でもなさそうです。
合田選手もよく貢献できているのでそれは構いませんが、セカンドとして木下選手のプレイタイムを分け与えるなどもう少し試して欲しい選手に見えます。

問題点はなんといってもニュービル選手。

・#25 ディージェイ・ニュービル

ダウンロード

昨年度の圧倒的貢献は、影も形もありません。
ずっとコンビを組んでいた中村選手が怪我をしていたことも影響しているのでしょうか?

今後エヴェッサが浮上していくためには、ニュービル選手のパフォーマンスをいかに取り戻していくかが最重要課題となります。

ビッグマンの代わりがいないのもニュービル選手を活かしきれていない原因でしょうか。竹内選手、エリス選手、ドンリー選手と正直かなり辛いパフォーマンスになっています。シーズン中でも守れるビッグマンを探すことが必要かもしれません。

また、去年ベンチから貢献してくれていた橋本選手を欠いているのも辛いですね。怪我に苦労しているエヴェッサです。

■今後に向けて

なんとかしてニュービル選手を活かしたいエヴェッサ。
中村選手とのコンビ復活や守れるビッグマンの補強など、色々と手を尽くす必要がありそうです。
エヴェッサの試行錯誤はしばらく続くことになるでしょう。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?