見出し画像

[無料]データだけから見る #大阪エヴェッサ @ 20-21シーズンオフ

Bリーグ私的データベースの管理人です。
試合はほとんど見れていませんが、データだけからチームを分析してみます。

今回は大阪エヴェッサ編です。
一応値段を設定していますが、全編無料です。

■順位

西地区の2位でした。地区順位でCSに進出しましたが、ブレイブサンダースに敗れました。

昨年度も打ちきりでしたが地区2位でした。順位は安定してきたかもしれません。
目指すは西地区の雄、ゴールデンキングスを倒しての地区優勝です。

■チームスタッツ

ダウンロード

レーティングは攻守ともリーグ平均程度でした。

いくら東高西低とはいえ、シーホースやドルフィンズよりも下なのでレーティングから見れば順位は出来過ぎと言えます。

レーティングと順位にはある程度相関がありますが、そこそこブレがあります。このブレが選手の勝負強さなのかHCの采配なのか、はたまた単なる偶然なのかは分かりません。データ分析の限界です。

しかし地区優勝を目指すのであれば攻守の向上は必須です。

■選手

#33 アイラ・ブラウン

ダウンロード (1)

ベテランの帰化選手。もう40歳も見えてきたでしょうか。

今期は攻守にわたり非常に大きな活躍をしました。
実は近年レーティング上はあまり貢献できておらず、そろそろかと考えてた人たちを見返すかのような活躍ぶりです。

出場時間も平均32:25はリーグ5位。このエネルギーはどこからくるんでしょうか。

来期がどのような貢献になるのか全く分かりませんが、帰化選手は獲得が難しいこともあるのでやれるところまでやって欲しいです。

#55 ジョシュ・ハレルソン

ダウンロード (1)

チーム5年目の外国人。30半ばを過ぎました。

今期はディフェンスで大きく貢献しました。平均リバウンド9.5はリーグ5位です。

一方でオフェンスの貢献は限定的でした。
昨期は40%近く決めた3Pが確率・本数ともげんしょうしたのが原因でしょうか。

もうしばらくは活躍してもらわなくては困る選手です。

#25 ディージェイ・ニュービル

ダウンロード (1)

珍しいバックコートの外国人。チームにもたらした利得が半端ない事になっている。
オフェンスでもディフェンスでも2桁貢献とは恐れ入ります。

実はポジションが良く分からなくて、中村選手と一緒に出場しているのでSGかなと思いきや割とPGの様なプレイも多いです。
ボールハンドラー、みたいに一括りにした方がしっくりくる感じですかね。

シュート力も凄く(2P64% 6位、3P 44% 4位)、3Pは平均成功数がリーグ1位です。
それなのに平均アシスト6はリーグ3位。言葉がないです。

まだ若く、今後の活躍が末恐ろしい選手です。

・その他の選手

#41 ギャレット・スタツ
クレインサンダースから移籍した外国人選手。主にベンチスタートでした。
残念ながらレーティングで見ると貢献できませんでした。ハレルソン選手の代わりは厳しい。
オフェンスはいいとして、やはりベンチスタートの外国人選手は守れないと厳しいな、という感触があります。

#13 中村浩陸
2年目の若きポイントガード・・・のはず。
前述のとおりニュービル選手がPGの役割までやってしまっているので、かなりプレイに気を使うのではないかと想像します。
しかしニュービル選手の良さを引き出す影の補佐役が絶対必要なので、数字以上の貢献があるのではないかと考えています。

#3 エリエット・ドンリー
若いSFで日本人選手扱いです。
今年はレーティングではマイナスでしたが、今後の成長によってはかなりの強みとなるのではないでしょうか。
期待したいです。

・来季に向けて

ニュービル選手の強みをいかにして最大化していくか。
これがエヴェッサの基本戦略ではないかと思います。

エヴェッサはかなり逆輸入(というんでしょうか?)の若い選手が多く、将来的にはこの選手たちでフロントコートを何とかしたいという考えがあるのではないでしょうか。
アイラ・ブラウン選手もあと何年頑張れるか、という年齢になってきているので、ここがエヴェッサ最大の課題となっています。

自由交渉リストが公示されています。
駒水選手、スタツ選手、土屋選手、藤本選手、遠藤選手、ハレルソン選手がリスト入りしています。
合田選手は継続です。

ハレルソン選手は痛手ではないでしょうか。センターがしっかり守れるからこそ、ニュービル選手が強みになるはずです。
センターを守れる外国人選手を二人獲得しなければなりませんが、結構大変なのでは。

また先に述べた逆輸入?選手がリスト入りしてますね。見切りをつけたか方針転換したか。

エヴェッサは来年度、しっかりニュービル選手を生かすチーム構成にできるでしょうか。

(5/29 追記)
橋本選手が継続になりました。
今期は主に控えからですが、得意の3Pで攻撃に貢献していました。

(6/1追記)
ニュービル選手の継続が決まりました。フロントの最高の仕事だと言えます。
センターの外国人補強がカギになります。

(6/2追記)
中村選手が継続です。ニュービル選手と上手く合わせていくことが最大の仕事です。

(6/8追記)
ドンリー選手が継続となりました。
ドルフィンズから木下選手を獲得しました。

(6/9追記)
伊藤選手がドルフィンズへ移籍しました。
ハント選手をネオフェニックスから獲得しました。
これはいい補強ではないでしょうか。なんとかハレルソンの代わりとなりる選手を獲得できたと思います。

(6/10追記)
エリス選手をオレンジバイキングスから獲得しました。
レーティングだけみるとB1では難しそうな気がしますがどうでしょうか。

(6/11追記)
ムーア選手と契約しました。
日本国籍だそうで、エヴェッサらしい補強です。

(6/18追記)
ブラウン選手は継続です。やれるところまでやって欲しい。

(6/28追記)
FE名古屋からジョゼフ選手と契約しました。
日本籍の選手ですね。

来期主力予想
PG : 中村
SG : ニュービル / 橋本
SF : ムーア
PF : ブラウン / エリス
C : ハント

控え外国人などは不安ですが、なんとかニュービル選手が活躍できる体制を整えたでしょうか。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?