見出し画像

私のnote利用状況

私は普段、あまり自分からは他人の記事を読みにいかない。noteでも他のブログでもそうだ。

理由は記事を書くことに集中したいからで、決して他人のことを認めてないわけではないのだ。むしろリスペクトしている……人もいる。

でも、そんな自分でも他人の記事を読むことはあって、それはスキとかいいねをくれた人の記事だ。スキをくれたお礼をかねて、その人の記事を読んで、スキをお返しするようにしている。全員ではないけれど。

少し話はそれるが、これはフォロワーが多く、もらえるスキの数が膨大な人にはできないことだ。そんなのいちいちやってたらキリがない。だがフォロワーが少ない、ないしはもらってるスキの数が少ない場合は逆にそれができる。少数精鋭だからこそ小回りがきくのだ。今の自分にはそれができる。ここは大いにアピールしておきたいところだ。

話を戻して、スキをお礼に返すとさらにそれに対するお礼をくれる人もいる。だから、できることならやった方がいいわけだ。かといって、何もくれない人が悪いといっているわけではない。既にスキをくれたわけだしね。ただまた来てくれると嬉しいなぁ……といっておきます。

で、最初に話を戻すと、自分から他人の記事を読みにいかないということは、スキをくれた人の記事のみが、私のnoteでの数少ない情報源であるので、たいへん勉強になっております。それは自分と書くジャンルが同じかどうかは関係ない。基本的には何でもござれだ。


よって、あなたがスキをくれると私の知識が増えます。


なのでスキお願いします!


という、ちょっと営業的?な結論になりました。こういうのもたまにはいいですね。いいですよね? 


というわけでありがとうございました。

※諸事情により、スキをお返しできない場合もございますのでご了承ください。返ってこねぇじゃねぇか! とか怒らないでください。


この記事が参加している募集

確実に続けていますので、もしよろしければ!