見出し画像

街灯【短編小説】

夜が深まっていく中、古びた石造りのアーチがぽつんと置かれた車と一緒に今にも消えそうな街灯に照らされている。「ねえ、この場所、覚えてる?」彼女がほほ笑みながら振り返る。「ここで初めて会ったんだよね。」

「うん、そうだね。」彼は優しく笑って、ちょっと遠くを見つめる。「今日、大事な話があるんだ」

二人は幼なじみで、一緒に遊び回ったり、色々な場面をともに過ごしてきた。お互いは彼ら自身の思い出を蘇らせることのできる大切な存在だった。

でも時間が経つにつれて、二人の道は変わってきた。彼女は都会の生活に夢中になり、キャリアを重視するようになった。彼はもっと自然の多い、静かな田舎での生活を望んでいた。

徐々に、会う頻度も減り、連絡もまばらになっていった。

そして今夜、彼はこの場所で最後の別れを決めたのだ。過去を振り返りながら、これからの人生に向けての決意を新たにするために。

「君が夢を叶えることを願ってる」と彼女は涙ぐみながら言った。「僕も幸せになるよ。君のことはずっと忘れない。」彼は優しく答えた。

二人は振り返ることなく、それぞれの車に乗り込んだ。エンジンの音が静かな夜に響き渡り、ヘッドライトが暗闇を切り裂いていった。

車が走り去った後、石造りのアーチだけが静かにその場に残っていた。暗闇の中、街灯がそれを照らしている。

夜風がそっと吹き、街灯が消えた。彼らの別れは静かに夜に溶け込んでいった。

夜の帳が下り、街灯がぼんやりと古い石造りのアーチと孤独な車を照らしている。この場所からは、ある二人の物語が感じ取れる。関係性は奥深いもので、かつてここを訪れた男女の友情かもしれないし、あるいはもっと複雑な愛情かもしれない。彼らはここで別れを選んだか、それとも新しい何かを始めたのか。

背景は、時の流れに耐えうる都市の一角、記憶を刻む石造りのアーチに、一台の車が止まっている。人々はこの車が何を象徴しているのか、どんな会話が交わされたのか知る由もない。街灯の下、何気ない日常の一コマが、不在のストーリーとして静かに語りかけてくる。

会話はあり得たかもしれないもので、こんなものだったかもしれない。
「ここは、私たちの物語が始まった場所だね。」
「そうだね。でも今、ここで終わりを迎えよう。」

ストーリーはこうだ。二人は幼い頃からの親友で、何でも共有してきた。しかし、成長するにつれて、二人の夢は違う方向へと進んでいく。一人は都市での生活を選び、もう一人は異なる生き方を求めて遠くへと去ろうとしている。彼らは最後の夜にここを選び、ここで過去を振り返り、未来への扉を開くことにしたのだ。

「じゃあ、さよならだね。君の選んだ道が、君にとって最良のものであることを願うよ。」
「ありがとう。君のことは、いつまでも忘れないよ。」

彼らの物語は、この一台の車に託されて、夜の闇に静かに溶けていった。周りには誰もいないが、このシーンからは彼らの温かな気持ちが伝わってくる。それはまるで、街灯が照らすのはただの石と車ではなく、彼らのかけがえのない時間そのもののようだ。

GPT4
原鉄道模型博物館(2017年)