見出し画像

社内SDGsスモールアクション~マイボトル&マイカトラリー~

b-exでは、社内で様々SDGsアクションを実践しています。

「1人の100歩より、100人の1歩!」

みんなで歩みを進めていくため、ハードルの低いスモールアクションをコツコツとやっています。今日はその中の一つをご紹介いたします。

マイボトル&マイカトラリー

マイボトル&マイカトラリーはとても代表的なエコアクションですよね。

いわゆる「水筒」ではなく、いろんなブランドから携帯ボトルがたくさん出ていて、いまやおしゃれアイテムの一つです。

b-exでは、全体的なエコ意識の向上を目指し、社員全員にロゴ入りのマイボトル&マイカトラリーを配布しました。とてもかわいいです。

ボトルのサイズは350mlで、携帯しやすいようにと意識しました。カトラリーセットにはストローとストロー洗浄用のブラシが入っている充実っぷりです。

今年入社した新卒社員も早速愛用

配布は3月に行いましたが、3か月経ちだいぶ社員にも定着してきました!

活用している方々の声はこちら:

◇◇◇

私はマイボトルにエスプレッソマシンで淹れたコーヒーを常に持ち歩いています。保温も保冷もできるので、いつも毎日何となく買ってたコンビニのコーヒーを買わなくなりました。節約にもプラゴミ削減にも繋がると嬉しいです。

佐藤さんの画像

◇◇◇

~マイストロー愛用中です~
テイクアウトでコーヒーなどをよく飲むのですが、最近紙ストローの場合が多く、すぐダメになってしまうので、今回の竹のストローが大活躍してます!!

◇◇◇

マイボトルはリモートワークの際は、水もしくはコーヒーを入れて机の上に常備し活用しています。またカトラリーは、こちらも平日昼食食べる時に活用しています。どちらも利用することにより、以前よりエコ意識が高まったと感じています。

◇◇◇

会社ではマイボトルとウォーターサーバーを大活用させていただいています。新入社員の方々も研修時にいつも持参してくれていて、使ってくれていること自体が嬉しいですし、エコ意識が高いなと思っています!

◇◇◇

会社では基本ペットボトルを使わなくなり自分でティーバッグを持参して会社で使っています。会社にはウォーターサーバーもあるし、好きなものを好きな時に飲めてGOOD!
あとは保温機能のおかげで常に温かいものを飲めるのが助かる!

◇◇◇
今までは自分から進んでマイボトルなど持ち歩いたことがなかったですが、会社からの支給をキッカケに持ち歩くになりました。またボトルに自社のロゴが入っているので人にも自慢したくなります。その他のカラトリー含めこれを機会に少し意識が変わったような感じています。
◇◇◇

皆様自分なりの楽しみ方でご活用されているようですね!会社としては地球にやさしいアクションを起こすきっかけ作りができたと感じているので、とても有意義なアクションでした。

企画・提案・制作・配布まで担当してくださったのは社内アンバサダー「SDGs進め隊」の皆様!本当に有難うございました!

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?