見出し画像

Long Distance Call-elyca

どうも、バタフライ_エフェクトです。 
Queens Music代表のelyca の2nd single、『Long Distance Call』(以下、LDC)がリリースされて約1ヶ月が経ちました!

今回は1st Singleに比べてキーや世界観もelycaに近く、elyca本人からも

「歌いやすい」

と言ってもらえ、レコーディング自体もスムーズに。

この曲も「サヨナラ、イツカ」同様、私がかれこれ14-5年前に書いた曲。LDC(Long Distance Callの略)自体は歌ってもらったことは一回あったかなかったかくらいの曲。
当時の自分はまだ「洋楽のPops/R&B”のノリ」やサウンドを理解しておらず、作ってもロックバラード寄りで、アレンジも納得がいかず。

「どうしたもんかなー…」

と悩み続けているうちに当時の自分のバンドの曲や、他の楽曲で手一杯、頭一杯に。

「いつか日の目を見ることがあればいいな」

くらいにしか思っていませんでした。
そして、忘れていた頃に、過去のストックやデモソングを漁って聴いていたところ、横でelycaが

「この曲好き」

とぽろっと。
私も、

「じゃあ、歌う?」

と聞くと、

「いいの!?」

と。キー自体も元のキーでちょうど良かったので、そのまま歌ってもらいました。
アレンジも、当時とは違い、使う楽器の幅や、音階、アレンジのテクニックも格段に上がっているので、アイディア過多になるほど。
でも、最終的にはelycaの声と曲の情緒を引き立てたアレンジに。

歌詞も、私自身、実体験ではなく、小説やフィクションからアイディアを得ることが多いのですがこの曲もその類。
一つあるとすれば、elycaの知人が遠距離恋愛で悩んでおり、その話を横で聞いているうちにハマらなかったリリックが一気に降りてきたことでしょうか。

1st Single
忘れられない人がいる全ての人へ
【 サヨナラ、イツカ】

2nd Single
会いたい人がいる全ての人へ
【 Long Distance Call 】

配信アプリ及び購入サイトは下記URLへ!!!
 tunecore.co.jp/artists/elyca

iPhone・Android 1曲〜購入できます!

buTTerfly_eFFectとしても、一番納得がいっているお気に入りの楽曲です。

改めて、elyca共々、愛していただければ嬉しいです。

buTTerfly_eFFect / バタフライ_エフェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?