見出し画像

自分がわからない人

他人と一緒に居ると自分がわからなくなる。

HSPってやつなのか?って思うけど、どっちかと言うと私鈍感なんだよね。

他人の感情とか、わからない。

自分の感情がわからないから、他人の感情もわからないんだろうね。
自分がされて嫌なことは他人にしてはいけないっていわれるけど、自分がされても別に嫌じゃないから、やってるのにね。

自分がないから、

一緒に遊ぶ友達が食べたいと言ったものを自分も食べたくなる。

友達が好きと言ったものを自分も好きになる。

自分で何も決められない。

だから
こうすれば上手くいく
とか
貴方にはこれがピッタリ
とか
自分の道を示してくれる人に依存する。

占いとか宗教とかマルチとか。

敷いてもらったレールの上は猛スピードで突き進めるけど、自分で道は作れない。

誰かに依存していないと、何も行動できない。

だからその相手、その環境から
自分に対してどんな扱い受けても
抜け出せなくなって
いつの間にかしんどくなってくる。

ただ言うことを聞いていれば
いい子だって言われて
自分で考える頭が無くなる。

誰かといると、楽しい。
自分の居場所がある。

でも、自分を蔑ろにして行動してしまう。

そんな自分を抜け出したいと思って、
私は依存を断ち切りました。

断ち切った時、本当に自分には何も力がないんだと、痛感した。

何をするにしても躊躇する。
行動力なさすぎ。
飽き性。
誰かのためっていう大義名分がないと、何も出来なかった。

でもそれが今の私。

ここから、自分の人生を自分の力で歩んでいく。

自分が変わるには自分が行動するしかない。

間違っていても、遠回りになっても、
大した人間じゃなくても、
自分で決めて、
自分で考えて、

自分の人生を歩みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?