マガジンのカバー画像

ふうふパートナーシップのこと

60
ふうふパートナーシップに関する記事をまとめます。
運営しているクリエイター

記事一覧

あれから2年

5月4日の朝を無事に迎えられた安堵感。 今朝の「おはよう」は、いつもよりもグッと思いがこ…

664日前の手紙

娘と一緒におかたづけをしていると、クリアファイルに挟まれた手紙が出てきた。 一昨年6月3…

「話す」ことをやめないで、という処方箋

私がマンガ大好きっ子であることは、noteで何回か書いてきたと思う。 スマホで読める時代にな…

ふうふのコミュニケーション、「だろう運転」してませんか?

3ヶ月に一度の、認定講師「夫婦会議サポーター™」のフォローアップミーティングに参加した。…

願いを叶えるコミュニケーション、『夫婦会議®』

心のおかたづけオンラインセッションでは、ご自身から出てきた願い(願望)を、いろいろな方法…

確定申告とカレーとステーキと。

ことばが出る日と出ない日があって、今日は後者。 ひねり出すと苦しくなるので、無理をしない…

いちごチョコ1枚分の特別扱い

ホワイトデーは、いつもお世話になっているケーキ屋さんのケーキ。 ちゃっかり自分と息子の分も買ってきているのが、彼らしい。 娘→私→息子+夫の順番で、食べたいものを選んでいった。 抹茶が苦手な私は、トッピングの緑色のダックワースを夫の生チョコと交換。 本当は夫のケーキに乗っていたハート型のいちごチョコ、おまけしてもらった。 誰かだけのために存在するわけではない、心地よい記念日。 その中でこっそりと、いちごチョコ1枚分の特別扱い。

夫の本棚という名の宝の山から、ワクワクを発掘した話

夫が興味をもつものに、10年遅れぐらいで心惹かれる。 この「10年」は、福岡テンジン大学…

一緒に考え、抱えるから、それはこんなに軽くなる。

4月から、少しライフスタイルが変わる。 イメージとしては、「減る」よりは「増える」だし、…

【3/20(日)開催】夫婦会議の実践会

※認定講師「夫婦会議サポーター™」としてのnoteです。 「夫婦会議の実践会」は、複数組のご…

【2/20(日)開催】夫婦会議の実践会

※認定講師「夫婦会議サポーター™」としてのnoteです。 「夫婦会議の実践会」は、複数組のご…

「違い」は、喜びであり、可能性である

月曜日に開催した、「ゆく年くる年 ふたりでおかたづけセミナー」にご参加いただいた方から、…

10年前と同じとは、いかないけれど。

10年前の今日は、たぶん一生で一番おめかしをしていた。 披露宴が終わったあとの控え室で、ハ…

たったひとりに伝えるならば【あなたに出会えてよかった】

あなたに出会えてよかった、と、そう思える人は複数いる。 けれどもし、たったひとりにそれを伝えるならば、間違いなくあの人に対してだ。 彼には伝えたいことは山ほどあるし、既にあれこれ言語化していることもあるのだけれど、なんだろう、どうもまとまったかたちをなさない。 疲れてぼんやりした頭で書いちゃうのも、なんか違う気がしてきたので、今日は筆をおくこととしよう。 かわりと言ってはなんだけれど、これまで彼のことを書いてきたnoteをここに。 ◇ ◇ ◇ 書くンジャーズ今週のテー