見出し画像

初めて有料記事を書いてみて

 誰にでも初めてというものはあるものですが、昨日は有料記事というものを書いてみて、正直なところ、操作にとまどいました。

 noteは、公開ボタンを押してみてから、やっと全体が見えてくることが、ありますよね。確定ボタンを押す直前にすべてプレビューが見られるのではなく、公開して初めて見えるもの——昨日はまさにそれで大あわて。

 この部分から有料記事、というラインを設定して確定を押したところ、どうやら次の行に見出し部分があったためか、「有料部分の直前に」すべての見出しが見えてしまっていたのです。見出しですから、おすすめ商品名がすべて表示になっていました。

 あまりに驚いて、いったん下書きにもどそうかと思ったのですが、有料記事ではそれができないとのことで、どうすればいいのか——改行を多めに足してみたり、あれこれと考えました。そして苦肉の策で、有料部分の直前に「お値段は200円です」という行を入れることにして、解決しました。

 自分が初めてだったとはいえ、確定前に、最終的なプレビューをさせてもらえると、もっと使いやすいかなと感じました。

 最後に。

 初めての有料記事です。雑誌などでは登場しない、美味しいバウムクーヘンをご紹介しましたので、ぜひご覧になってください。

 正式オープンいたしましたので、ご支援よろしくお願いします!!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

なかなか遠出も難しくなったご時世ですが、落ちついてきたら、普段は電話やメールなどでお世話になっている洋菓子店さんの訪問をしたいと思っています。交通費などに使わせてください。

ありがとうございます。うれしいです。
1
バターを使ったバウムクーヘンの情報を集める「バウムの書」の、note出張所です。 データを集めたWiki版、日々の雑多なバウム情報をお届けするTwitter版、それとはまた違う話題をお届けするFacebook版があり、さらにほかにも多くの出張所があります。 よろしくお願いします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。