見出し画像

つぶやき*誰が産んでくれって頼んだよ

っていう漫画の1コマみたいなセリフ。
果たして現実世界で親に吐きかける子なんて
居るのだろうかと思ってしまうのだけど。

いつだったかSNSで、
"誰が産んでくれって頼んだよの最適解"という投稿を見た。

その最適解とは、
"あんたが何千何万といるキョウダイの中で
一番はしゃいで一番最初に辿り着いたんでしょ!?"
という見解らしい。

しかしコメント欄は意外と非情なもんで、
「いや、一番はしゃいだんはお前ら親だろ」
「責任転嫁しないでください」
などなど、どちらかというと非難の方が多かった。

夕飯の支度してる時とかボーっとしてる時にふと思い出す
自分の中では記憶に残った投稿だった。

じゃあ何が最適解だったんだろう、と。

"誰が産んでくれって頼んだよ"

……

産道に頭挟まって苦しい思いした時のあなた…?

「"産む"じゃなくて"つくる"のが身勝手」
とか言われそ〜。笑

ネット民って非難だけして自分の見解述べないから
こうしてモヤモヤが残るんだよなぁ。

さっきキャベツ切ってて思いついたのは、
"今自分の人生を卑下しているあなた以外のみんな"
かな。

子どもが欲しいって時間もお金も体力もかけたパパママの妊活

おなかに居ると知って喜んでくれたおじいちゃんおばあちゃん

親戚、友達、会社の同僚、
大きなおなかを見て話しかけてくれた道端の人…

みんなこう言ってたな

「元気な赤ちゃんを"産んで"ね。」

親しい人から見ず知らずの人まで
決して「消えてしまえ」「死んでしまえ」なんて言わなくて
みんなみんなあなたが産まれてくることを望んでいた。

毎日、毎分、毎秒、
生まれてきてくれてありがとうって思ってる。

でも、時々ありもしない不安に駆られることがある。

本当にこの世に性を受けた時から
生まれてきたくなかったとか思われてたらどうしよう、って。

何事も考えすぎなんだよな、真面目なんだよな。
母さんに似るんじゃないぞ。笑

さてもう1つ。

誰が産んでくれって頼んだよって
なんのコールに対するレスポンスなんだ?

ここの記憶がすごく曖昧なんだけど
"親に向かってなんて口聞くの!"だっけ?

仮にそうだとしたら、これ、コールが良くないよね。

「なんでそんな酷いこと言うの!」
この方が誰が産んでくれって頼んだよ問題起きないんじゃない?

酷いこと、汚い言葉、
言う相手は親じゃなくて誰でもダメです。
どんな理由であれ人を傷つけてはいけません。

ということでよろしいでしょうか?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?