見出し画像

突発性発疹のお話

昨日、発熱で保育園を早退してきた息子。
帰宅後お昼寝から目覚めるとお熱は39.1℃に。

解熱剤を入れて夕飯食べて
ご機嫌に過ごしていたのでサッとお風呂入って就寝。

朝には熱も平熱まで落ち着いて、
いつもの調子で家の中を遊び回るほどに回復。

受診しなくてもいいかな〜と思いつつ、
急変しても嫌なので小児科を予約して受診。

そこで突発性発疹のお話を聞いてきたので
備忘noteにまとめておきます。

突発性発疹って?

3歳までには2回罹患するといわれている
高熱ののち発疹を伴う子供特有の病気。

突発性発疹を引き起こすウイルスは
大人は誰しも持ち合わせているらしく
家族からの罹患がほとんどなんだそう。
(一緒にいる時間が長いからそりゃそうか)

高熱が2〜3日続き、解熱後に発疹が出るらしい。

ただ、この発疹は出ない子もいるらしく
かかりつけ医のお子さんも1人は2回とも発疹が出たけど、
もう1人は1回だけだったんだそう。

発疹が出て突発性発疹だったんだとわかるだけで、
出なければただの風邪だったのかねー?
で終わってしまうとのこと。

小児科医でも見分けが難しいなら
ずぶのド素人の私には全くわからないですね。笑

3歳の子供が抗体検査をすると
突発性発疹に対する抗体を持っているので
知らず知らず罹患していることもあるそうです。

子供が突発性発疹にかかったママさんいわく、
めちゃくちゃ機嫌が悪くなるらしい。

おそロシア突発性発疹。
かかりたくないけど、どっかでかかってるんだろうな…

治療薬はないので自然治癒を待つ

原因がウイルスなので抗生物質も効かない。
投薬でできることは解熱剤とかの対症療法。

発疹に対しても塗り薬があるとかでもなく
ただただ自然治癒を待つのが突発性発疹とのこと。

発疹がないと見極めが難しい突発性発疹。
熱が4〜5日下がらなかったり、
ご飯も食べられない水分も摂れない場合は
再度受診するように言われました。

保育園への登園は?

これは保育園の登園基準も要確認なんだけど、
息子の通っている保育園では
37.5℃以上の発熱と感染症は登園禁止。
感染症の疑いがなければ解熱後24時間経過すれば
登園許可証などなくても登園できるようになる。

じゃあ突発性発疹はというと。

結論、発疹が出ていても
平熱で機嫌よくご飯も食べられるなら登園OKでした。

え!?発疹出てても大丈夫なの!?
っていうのが率直なリアクションでした。

麻疹・風疹とかと違って、
突発性発疹の発疹は登園しても良いらしい。

えー、見極め難しい…

発疹が出てて悩んだ時は登園前に保育園に確認ですね。

まとめ

突発性発疹という名の通り、
みんな発疹が出るものと思っていましたが、
出ない子もいると初めて知りました。

息子の場合、38.5℃以上の発熱は
コロナを除いて過去に3回ほど。

いずれも解熱後に発疹は出なかったけど、
もしかしたらすでに突発性発疹を通ってるのかも。

それならそれでいいんだけどね。
これからだったらたまったもんじゃないよ!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?