見出し画像

レジャー*ザ・バンブーフォレスト

ただの宿泊施設にあらず。
立派なレジャーとして楽しめたのでしたためます。

現地までの移動は「レジャー*サユリワールド」と同じですので省略。

今回のnoteは現地に着いて
サユリワールドを堪能した後からはじまります。

1日限定6組が織り成す非日常

チェックイン手続きを済ませ、
竹に囲まれた小道を進みテントへ向かう。

ここは6棟のテント、1棟の共有棟(トイレ・シャワールーム)の
1日宿泊できるのは6組まで、
昨今のオーバーツーリズムを感じさせない。

まだ4月というのに夏日が続く中
静寂とマイナスイオンたっぷりと澄んだ空気。

この時点ですでに非日常を体感。

宿泊するドームテントにつくと
テントの前にガーデンテーブルとガーデンチェア。
ここでコーヒー飲んだら素敵という想像が膨らむ。

入室。ホームページ通りの素敵なお部屋に
テンション爆上がりの大人2名。
キョロキョロ見回す乳児1名。笑

そしてこの天井の高さ。

テントというのに全く狭さを感じない。

玄関で靴を脱いで屋内へ。
抱っこ紐の息子を解き放つ。

興味津々の息子氏、キャッキャいいながら冒険。
気に入っていただけたようでなにより。

そして息子に嬉しいサービス。
なんとベビーベッドをご用意頂きました。

しかもめっちゃ可愛い…
自宅では床寝なので産院依頼のベビーベッド。

実はこちらのベビーベッド、ホームページには載っていません。
別件で問い合わせした際に、ご好意で用意いただいたものです。

乳児同伴なら必ず用意されているものではないので
台数限りあると思いますが、
希望される場合はダメ元で宿泊時にお願いしてみるといいかも。
(ベッドガードはホームページ記載の通り貸出あり)

さて室内ですが、ベビーカー持参の場合は
畳んで横倒し(車輪が床につかないように)で室内か、
玄関に立たせておく必要がありそうです。

こんな感じで室内は土足厳禁ですので、ベビーカーも同様。
もしかしたら他に置き場があるのかな?持ち込み前に聞いておくといいかも。

室内には洗面台含め水周り設備はありません。
手を洗いたければ共有棟、
トイレに行きたければ共有棟、
シャワーを浴びたければ共有棟、です。

水周りが室内にないせいか、カビ臭さも一切なく
テレビもない感じが非日常感。ゆるりと過ごせそう。

おトイレとおシャワー

赤ちゃんのおトイレ事情はというと、
トイレにおむつ交換台はないので、お部屋でおむつ替えをして
共有棟のトイレのおむつごみ箱に捨てに行くスタイル。

使用済みおむつ捨てさせてもらえるのありがたいです。

写真左下におむつ用ごみ箱あります。
ムギュっと押し込める必要あるので
チョロ見えで捨てないようにご注意。笑

こちらは女子トイレですが男子トイレにもごみ箱あるのかな?
たぶんあります。たぶん。

共有棟ご紹介のついでにシャワールームも。
当初はベビーカーに息子を乗せて
一緒にシャワールーム行こうかと思ってましたが、
もはや玄関なるスペースはございません。

廊下から上がってすぐ脱衣所なので、
脱衣所で待たせられる仕組みを用意していく必要あり。
大人が2人いるなら、赤ちゃんはお部屋に
交代でシャワーを浴びに来るのがベストです。
(トイレもキッズチェアないので同様に)

シャワールームは各部屋ごとに割り振られているので
見ず知らずの人と共有ではなく
プライベートが守られている感じがして良き。

シャワールーム入口には傘をかけるバーもあり
すべてが計算された設計。すごい

ぬり絵なんていつぶりだろうか

ロビーではフリードリンクサービスの他に
ボードゲームや絵本、防水シーツ、
子ども用座布団やスリッパの貸出もあります。

手ぶらで来てもお部屋で楽しめるグッズ盛りだくさん。
ここでも非日常を噛み締める。

貸出グッズコーナーにうちわを発見。
よく見ると動物のぬり絵になっている。

御年30歳の大人2人。
久しぶりのぬり絵にテンション上がり、
色えんぴつも借りることに。

帰りがけフリードリンクコーナーも物色。
ティーバッグタイプはお部屋に持ち帰って
ケトルのお湯で飲むもよし、
ドリップコーヒーやコールドドリンクは
その場でカップに注いでベンチに座って飲むもよし。

なんとも嬉しいことにカフェインレスもあります。
すごい、すごすぎるよバンブーフォレストさん…

ティーバッグとぬり絵、色えんぴつ、
息子用にはらぺこあおむしの絵本を持ってテントへ。

お天気が崩れないうちにお茶を入れて
テント前のくつろぎスペースでティータイム。

動物の鳴き声(サユリワールド)がする竹林の中
温かい紅茶を飲む。日頃の疲れが吹っ飛ぶ…

日が落ちて肌寒くなったのでテント内へ。
ここで息子は絵本、大人はぬり絵タイム。
ぬり絵なんていつぶりだろうか…

黙々と塗る。時間が過ぎるのが早い。
スマホをいじらないことに有益さを感じる。

のんびりしているともう夕飯の時間。
支度をして夕飯会場へ。

すべてが主役級の豪華なディナー

夕飯はロビー横のダイニングスペースで。
キリン庵(ツリーハウス)宿泊だと
ツリーハウス下でBBQできるみたい。いいな!

写真だと思いっきり見切れちゃってるんだけど。笑

夕飯のメインはBBQ!お肉がステーキ…

この他にもベーコンサラダ、ホタテグリル、
ポークリブ、ガーリックライス、ミネストローネ、
鮭のホイル焼きなどなど…

もう全員主役級の爆裂ごはん…

課金すれば食材追加もできるのですが、
成人男性でもおなかいっぱいになるのでは。笑

周りに何もないからこそ、
おなかもしっかり満たして何不自由ない宿泊、
すごすぎますバンブーフォレスト様…

そして更に感動したのがこちら。

大人用の椅子を2つ合わせてベビーベッド風に…

平日天候不良で激空きだったからこそなせる技。
ここのスタッフさん、頭良すぎる天才だ。
ゴロン時期の赤ちゃんも一緒に楽しめる設計…
(もちろんキッズチェアもあります)

そしておなかいっぱいになってデザート。

まぁアイスくらいならサクッと食べて…と思ったら

まさかのバニラアイスキャラメルソース添えの
フレンチトースト。

強すぎる、デザートまで主役級…

こちらはお部屋でいただくこともできるそうで
二つ返事でお部屋用にしてもらいました。笑

悪天候でキリンと朝食はおあずけ

残念ながら翌朝のキリンと朝食オプションは
悪天候のため中止のお知らせ。
というより、サユリワールドが臨時休園することになり
結果的に中止ということに。

つまり、サユリワールドに行く際に
悪天候の中強行すると臨時休園しているということ。
必ず事前にホームページチェックですね。

さて、オプションが中止なだけで
朝食は夕飯会場と同じダイニングでいただけます。

昨日の夕飯がまだ胃に残ってる気がするが
しっかり朝ごはんをいただく。

瓶詰めサラダ、焼き立てバゲット、コーンスープ、
お弁当箱に詰められたおかずとフルーツ。

昨日に比べたらライトではあるが、
おなかの容量が体感40%スタートなので普通に多い。笑

しかしこのお弁当箱のたまごサラダ、
ニンニクが効いていて美味しかった…
お食事全部美味しくて最高のお宿です。

最後に…

赤ちゃん連れでも十二分に楽しめる最高のグランピングでした。
お食事も美味しいし、ベッドは広々、
都心からそんなに離れてないのに非日常が体感できて…

また絶対に行きます。
息子が歩けるようになって、階段登れるようになったらキリン庵に泊まりたい。

そしてスタッフの皆さんの温かさに感銘。
お話伺ってると子持ちのスタッフさんが多いようで、
息子もたくさん遊んでもらって嬉しそうでした。

動物のお世話に人間のお世話…
本当にハートフルな皆様のおかげで
最高のひとときを過ごすことができました。

この場を借りて感謝申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?