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企業のWebサイトを調査してみた その3

小山です

続きです
これまでの記事は下記リンクより

Lighthouseを用いたプライム市場の企業の調査結果を公開します

調査時期:2022年12月から2023年1月
調査対象:1,809社
Google Chrome拡張機能「Lighthouse」を用いた調査
Deviceはmobileを選択

プライム市場の企業サイトパフォーマンススコア

代表値について

  • 平均値 45.239

  • 中央値 45

  • 最頻値 45

全て45ですね
ということは正規分布に近似しているということになります

45点がプライム市場の企業サイトの真ん中ということです

Lighthouseではパフォーマンススコアが
 0−49
 50-89
 90-100 という3つに分かれています

ちなみに弊社メディアサイトBAsixsは2023年6月2日現在で
PC 97
mobile 77 となっており
モバイルのパフォーマンスがグリーンに達していませんね
まだ改善の余地ありです

PC
mobile

ではLighthouseと同じように

0-49
50-89
90-100

この3カテゴリでグラフにしてみましょう


真っ赤ですね
50以下が半分以上を占めているというなかなか厳しい結果です
では4分割にしてみましょう


24以下というところは少ないですが25-49が多いですね

前回の記事に書きましたが
パフォーマンスの項目が低いとユーザーは来訪時に

  • なかなか表示(描画)されない

  • 表示(描画)されるけどタップしようと思ったら急に押そうと思った箇所が移動した

こんなストレスを感じます
そしてストレスを感じると、ユーザーはWebサイトを閉じます

スコアが低いサイトはまずはオレンジ(50-89)を目指し
改善をしてみてはいかがでしょう

次回は33業種区分別のパフォーマンススコアについて書いてみようと思います

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