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「人と会えるということ」がプレミアムな時代に営業に必要な能力とは?

アカウントチームの小山です。

2021年9月末日で緊急事態宣言が解除されましたが
BAがある東京都では、テレワークで出勤者数の7割減を目指してくださいと言われています。
ちなみにBAは、緊急事態宣言前後から出勤者数は20〜30%程度に抑えるようにしています。

その中、営業活動はBAでもコロナ禍で大きく形を変えました。

コンテンツメディアを作り、より見込み度合いの高い来訪者をWebサイトに呼び込む
そして、その来訪者をファンとして育てていこう

という戦略にしました。

そうなると営業の役割も私の知っている営業という領域から
随分と変わってきました。


人と会うこと、会っていただけることはプレミアムなことになりました。

言い換えればこれまで当たり前だった「人と会える」ことが難しくなったのです。



その関係性を構築することが必要になったこの時代に、その最前線にいる営業には下記のような力が求められます。

発信力
今やこのnoteもそうですがFacebookなど企業が持つSNSで自分たちが何者であるかを、発信するのが当たり前の時代になりました。
「この企業に話を聞いてみたい」と感じさせる、発信力を持つ営業マンは魅力的ですよね。

課題発掘力
課題を解決するというよりはお客様と課題を発掘する力ですね。
課題を顕在化させることこそが営業力と行っても過言ではないかもしれません。

ネクストアクションの提案力
実は課題解決のゴールは提示できても、具体的に「次に何をするべきなのか」を提示できる人は少ないです。
課題解決の為にすべきことを提示する、ネクストアクションの提案力は顧客の信頼獲得に必要なスキルです。

また、この活動は営業マン一人だけのみならず営業チームだけではできません。
チーム、全社を巻き込んでいく「巻き込み力」が必要不可欠ですね!

…いやはや、本当に大変な時代になりました。
しかし一度こうなってしまったものは中々変わりません。

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