見出し画像

他人から見た私のコミユニケーション能力と、コミュニケーションについて私が思うこと

初めに自慢ではないけど、私はよく「コミュニケーション能力高いね!」と人から言われます。自分としては普通に生きているだけで、確かに人と話すのは得意だけどこの能力に関しては自分で自分を客観視できないので、他人と私を比較した時の違いが私には今でも分からないままです。でも私にとってコミュニケーション能力とは、あるに越したことはないけど結局人それぞれの得意不得意や、好き嫌いで変化するものと考えているので比べる必要はないんじゃないかな〜と思ってます。
 ほんの少しだけ話が戻りますが、改めて私は「コミュ力高っ!」とよく言われます。でもこの言葉を言われる度にいつも考え込んでしまいます。「私がコミュニケーションをとる時ってどんな立ち振る舞いをしてるんだろう」と、それと同時に「自分のコミュ力について考えることは自分の強みを理解するとこ、でもコミュニケーションを理解した時それは人と接する時にあざとさへと変化するのでは?」って。最近はコミュニケーションについて考えたら止まらなくて、何回も調べようとしたり本を買おうとしました。けどギリ踏みとどまってます。
「知りたい」と「知りたくない」のジレンマに陥っている現状を、今回オチは無いけどま少し真面目に書き起こしてみました。

今回ビールは無し!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?