見出し画像

【読書感想文】「嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え 」著:岸見一郎、古賀史健

11月に読んだ時は難しい話で挫けてしまった。けど、改めて読み直してみたら意外と読めて良かったなぁと思った。

他人軸から自分軸で生きよう
今この瞬間にスポットライトをあてる

という内容がマインドフルネスに近い感じがした。そもそもマインドフルネスの考え自体がどこから来てるんだろうと調べてみると、仏教系で納得。

寒すぎて感想が思い浮かばないと思ったら、冷房かけてた。めっちゃ寒い。暖まってから感想書きます。

「嫌われる勇気」というタイトルが秀逸だなぁと思いました。自分軸で生きることを「嫌われる勇気」と称するのは、すごく他人軸に生きてる人間の心を掴むタイトル構成だと思う。内容に関しては、自分で読んで感じて考えることが良いと思うー!


2024/01/12 読了



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?