見出し画像

職業訓練を考えている方へ

こんにちは、月です。
私はキャリアチェンジのために職業訓練を活用しました。
その中で感じたことなどを書いていきたいと思います。


【前提】

職業訓練にはハローワーク系とそれ以外があります。
今回書いていくのはハローワーク系の職業訓練になります。

◇ハローワーク系

ハローワークと連携していてハローワークから申し込みをする職業訓練です。
建物全体が職業訓練の施設になっています。
私が利用したのはハローワーク経由の職業訓練です。

◇それ以外

詳しくはわかりませんが、スクールに近いタイプだと思います。
ビルの中の一室がスペースになっていてそこで勉強をします。


【準備】

ハローワークで申し込みをします。
まず説明会へ出席をして、その後日に試験と面接をし、合格すれば入校できる流れでした。倍率はどのコースも1.0は大体超えると思います。

◇説明会

申し込みするのにあたり説明会への参加は必須でした。
いくつかのコースをまわって見学もできます。
いずれクラスメイトになる方ともその説明会でお会いするかと思います。

◇試験と面接

倍率は1.0を大体超えるため、試験と面接によって合格者を決めます。
若い人が優先的に合格しやすい流れなどは感じませんでした。


【訓練中】

合格すると晴れて入校することができます。

◇人間関係について

様々な事情を抱えた方がいる印象でした。
キャリアチェンジを本気で目指している方、HSPで仕事が続かなかった方、正社員を目指している方、フリーランスに憧れている方、失業した苦労人など・・・
ですが、上下関係は一切なくみんなが1つの目標に向かって頑張れているおかげか年齢問わず仲良くなれる雰囲気がありました。
わからない点は教えあったりして共に成長できました。

◇授業のスピード

受講してまず驚いたのが授業のスピードです。
1日に何十ページも進みます。
専門学校でやるような内容を半年以内に詰め込むので仕方ないですが、復習をしっかりしないとすぐ内容を忘れてしまいそうでした。

◇訓練中に資格取得はできるのか?

これはコースによると思います。
経理のコースならば簿記資格の内容を訓練でやるかと思うので訓練中に資格取得を目指すのがいいかと思います。
私が受講したITのコースは授業内容を追いかけていくのに必死で、IT系資格の勉強は一切していませんでした。
※もちろんしている方もいました。
訓練後の就職活動において、資格が重要なのか、勉強内容が重要なのかを考えて取捨選択をするのがいいと思います。


【まとめ】

私自身、職業訓練中は不安になりやすかったです。
理由は以下の通りです。

  • やっぱり前職の職種へ戻るべきなのか悩んだ

  • 授業が早すぎて理解できているのかわからない

  • 授業と実際の仕事は違う

  • 未経験転職の難しさを日々痛感していた

  • 途中でキャリアチェンジを諦める人もいた

特に最初の1,2ヶ月は挫折の連続でした。
ですが、結果的にキャリアチェンジを決断しました。
職業訓練校には非常にお世話になりましたが、もう2回目は利用することなく過ごしていけるのが1番です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?