見出し画像

PC顔タイプ骨格タイプ診断してきたぞ!

イメコン、気になるよね

自分が何者なのか知りてぇ…!!
てミュウツーみたいなことを常々思っていたので、
夏ボーナスもドン‼️と出るしイメコン診断受けてみるか〜!と予約しました。

ママ〜〜〜!!パーソナルカラー診断いこうよ〜〜〜!!

つったらOKもらったので母も連れて行きました。

自己(ではなく職場の後輩)診断では
・多分ブルベ冬
・多分ソフトエレガント
・多分ウェーブ

後輩に「先輩どうせブルベ冬ソフエレ骨格ウェーブなんで早く診断受けてください、わたしの考えが間違ってなかったと答え合わせがしてぇ」と言われました。

アータ、これで違ったらほんとお笑い種よ?(フラグ)

一応の根拠をあげるとするならば、

・血管がいつも青い
・黒髪、焦茶目
・むかし流行っていたオレンジリップ、オレンジメイクが引くほど似合わなかった→ブルベ

・顔のベースが面長、アゴがある
・目がでかい、頬骨もわかりやすい
・口は薄め
・鼻はシュッとしてる
・全体的に仲里依紗っぽい→ソフエレ

・デコルテが貧相、Vネックが無理
・上半身がかなり薄い
・胸、腰、尻の位置が低い→ウェーブ

くらいなもんです。
ブルベとソフエレは根拠よわよわですが、
ウェーブはマジで自信があります。
自信というかもう自負です。
俺こそがウェーブという自負。
骨格ウェーブで検索したらわたしの体の写真が出てきます。それくらいの胴長短足具合です。わかる。涙出てきた。

いざ、診断へ

診断の流れ(顔タイプ→骨格→PC→メイクレッスン→まとめ)の説明を受けて早速、顔タイプ診断へ。

写真をパシャリ🤳と撮られて、なにやら定規をあてたり電卓を叩いたりしておられる。
意外とアカデミックだな…(???)

結果を待つあいだ、顔タイプ8種のコーデ例を見ます。
8種から気になるもの、好きなもの、これいいな〜と思うものを2つ選んでください、と言われ

母と2人でエレガント、アクティブキュート、クールカジュアルの3種を選びました。
人の話きいてた???

母「やめて!かぶってる!」
わたし「いや!わたしもアクキュがいい!」
母「アンタはフェミニンでも着てなさい!」
わたし「やだ!こんな港区女子みたいなの!」
先生「あーはははwww」
とやかましく進みます。

「いやもう実はお二人が部屋に入ってきた時からアレだ!と思っていたんですけど、やっぱりそうでした」
と言われドキドキ。
やはり仲里依紗と同じソフエレか!?
俺こそが仲里依紗なのか!?!!???!?

「お二人ともエレガントです」

え、えっ、エ〜〜〜ッッッ!?!!?
エレガント〜〜〜〜〜!!???!!??
そんなまさか…わたしが篠原涼子って…コト…⁉️
長谷川潤って…ローラって…コト…⁉️
まさかそんな…そんなエレガントだなんてそんな…!!!

「まごうことなきエレガントです。自覚…ありませんでした…? えっ、違うのかな、いや合ってるわ、エレガントです」

わたしの反応に逆に不安になっておられる。

とにかく目にドバァンと印象があり鼻がシュッとしているとのことでエレガント判定でした。
自分がなんか男顔っぽい気がしていたのですが、
タレ目で曲線(女性的)な特徴がたくさんあるよ〜!と教えていただき安心😮‍💨
あと、オカマっぽくなるのでチークを入れられない、
入れたくないという問題を長年抱えていたのですが、
「そもそもチークを入れる顔の余白がないのであまり気にしなくて大丈夫です」とバッサリ。
イェ〜イやったぜプロ診断チーク免除〜〜〜!!!イェ〜〜〜イ!!!メイクが楽ゥ〜〜〜!!!

「お二人ともメイクは引き算です!盛り耐性はあまりないです!でもそれでいい!もはやなんもしなくていい!ピアスもデカければデカいほどいいです!揺れるやつ!」

おぉ〜〜〜心強い。
確かに目が強くなりすぎるのでアイラインはしないし、
アイシャドウもベースと締め色の2色で終わりです。
なんなら1色パサパサつけるだけでもいい。
リップもグラデーションとかつけたことないです。
日焼け止めに粉はたいただけでもメイクしてる?って聞かれます。
この謎が解けていく感じ…きもちえぇな…😳

そして驚いたのが
「エレガントの方がカジュアルにしたいな〜と思ったときは、アクティブキュートのコーデが参考になります」とのこと。
アクキュコーデ例を選んだのは間違いじゃなかったんや…!!
ちなみにソフエレがカジュアルにしたいならフレッシュに、
フェミニンがカジュアルにしたいならキュートに近づけるといいそうです。
わたしが安達祐実を目指してもいいってことだね😉やった!

骨格診断へ

手を見せて、腕をさわさわ、肩や鎖骨をさわさわ、
尻をソフトタッチ、膝をさわさわ、ベルトでウエストをマーク、して…

「娘さんはウェーブ、お母さまはナチュラルですね」

一瞬でした。
分かっていましたけどね、えぇ。
ただわたしは手がゴツゴツしていて、肩のフレーム感もあるので、ナチュラルの要素もあるんだとか。

でもやっぱりデコルテの貧相な感じと胸と尻の低さはウェーブだよ…
胴が長すぎて腹筋の面積がデカいから、
ちょっと腹筋鍛えるだけでアホみたいにバキバキだよ…😇

先生はストレートだったので、膝や鎖骨を見せあって違いを楽しみました。

ウェーブは華奢命なので指輪は華奢なものを、と言われましたが、アーシは年がら年じゅうヴィヴィアンのアーマーリングをする女です😇
ま、いっか!手はナチュラルらしいし😇!

PC診断へ

今回受けた診断は8カラー診断です。
腕にイエベブルベの肌色の色見本をおいたら、イエベ肌色がマジで馴染んでなくて笑ってしまいました。

次にほっぺにイエベチークとブルベチークの色見本を近づけて、イエベチーク(サーモンみたいなコーラルみたいな…オレンジっぽいピンク)がバカ殿さまのときの優香姫みたいになって爆笑しました。

確実にブルベ👍やった👍

ほんでもう色んな布をパッパパッパとあてまくり、本当に秋の色がお似合いにならないですね〜!わたし秋の色好きなのにな〜!!!ガハハ!!!秋冬何着たらええねん〜〜〜!!!となり、
先生はスプリングだったのでこれがいけるんですか!?いけますよ〜〜〜ウフフ〜〜〜と話しながら、

1st.ライトサマー
2nd.ブリリアントウィンター

で決着しました。
マジで黄みがダメで、暗い色も微妙でした。
人生で暗い色しか着たことねぇのに…??

文句なしカラーはこんなかんじ。
青とピンク多め、黒はちょっと微妙でインディゴ、ネイビー、グレーがいいかんじ。
とにかく明るく、澄んでいる色。
こんなんクローゼットにねぇよ…
どうすんだよ1年服買わないチャレンジしてんのに…

ミントが似合うというのが嬉しい情報でした。
次の結婚式およばれとかはミントを着てみようかな…☺️

母は割となんでもいけて

1st.ブリリアントウィンター
2nd.ブリリアントスプリング

で決着です。
意味わかんねぇ…
ニュートラル?ニュートラルってなんなん…?
そんなんチートやん…

母の文句なしカラーはこちら。
色鉛筆の標準12色???????????
こんなん似合うことある?????????
でも本当に、母にこれをつけても違和感がないというか、全然色に負けてないし、逆に元気に見えるんです…どうして…???

ただ母も秋の色は得意ではありませんでした。
黄みと暗さ苦手遺伝子🧬🧬?????

その昔、母の振袖をわたしも着たのですが、バチバチにブリリアントウィンターのロイヤルレッドだったことを思い出しました。
同じ色似合う親娘でよかったネ…☺️

結果

わたし
顔:エレガント
骨格:ウェーブ(ナチュラルmix)
8カラー:1stライトサマー、2ndブリリアントウィンター


顔:エレガント
骨格:ナチュラル
8カラー:1stブリリアントウィンター、2ndブリリアントスプリング

母の無双、無敵、チートっぷりを見てくれ…
こんなん勝てるわけないやん!!(戦わない)

最後に先生にメイクをしてもらって終わりました。

母はずっと自分をイエベだと思っていたらしく、
終始目から鱗おちまくり、
診断が終わってからは
「わたしはこれからローラを目指して生きていく」
とか言い出しました。やめて。

診断が終わって次の日、
ウォンジョンヨのペールピンクのクッションファンデと、
ロムアンドのジューシーラスティングティント25番と、
マジョマジョの銀の繭とコルクを買いました☺️
これからもっともっと自分を研究していきたいです☺️

次回!11月に香咲ハルミ先生のパーソナルデザイン受けるぞ!オラ!
俺たちの冒険はまだまだ始まったばかり‼️ドン‼️

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?