なんでメンヘラちゃんは私のこと好きって何回も聞いてくるの


●●できない自分を愛してくれる感覚が欠落してるから

お母さんと子供の関係で
子供がすごく勉強ができる、もしくはすごくスポーツができる
お母さんがほめてくれる、子供がもっと頑張る
お母さんがいっぱい働いて、塾や教室に通わせてあげる。
子供もどんどん伸びて、ついに御三家中学に入学したとかすごい成果を上げる
お母さんが周りからお子さんすごいですねと言われて
いつの間にか、周囲からマウントを取るために子供を使い始める

ある日、子供の成績が右肩下がりに落ちていって、
お母さんが周囲にマウントを取れなくなって態度が豹変する
私がめちゃくちゃ働いてお前の勉強のために人生を使ってきたのに
勉強できないお前に価値がないと当たり散らす。
大なり小なり、こういう事で子供がメンヘラ化する

お母さんも子供以外に何もなくて、やっと勉強できる子供の親というところに活路を見出して
人生の全リソースかけてきたから、子供が勉強できなくなったら発狂する

メンヘラちゃんからしたら、私は勉強できなくなった子供であって
勉強できない自分が好きっていう感覚がわからない。だから聞く。
勉強できなくなっても愛してるよって言ってもらえなかったから感覚がわからない。

ヤバいメンヘラキャバ嬢に昼職の真面目サラリーマンが告白して付き合って
彼女は稼いだ金額全部彼氏に貢いでた。
金額が2千万超えそうになった時、そんなにお金いらないから夜の仕事やめていいよ、
俺が養ってあげるよって言ったら半月後に刺された。
いっぱいお金あげてるから一緒にいてくれると持ちこたえてたところに
やめていいよって言われて、お金稼げなくなった私なんか好きになってくれるわけがない、
すぐ捨てられると思って精神不安になって刺した。

この感覚の欠落は一度なると治らない。
精神科医に説明してもらって頭で理解して、自分はこうだと腹落ちしても
寛回はするけど完治はしないそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?